国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

2023-01-01から1年間の記事一覧

【アメリカの運転免許証】新しいSSNカード待ち&DMV再々訪問

こんにちは、Chloeです。 前回は、筆記試験に合格したものの、SSNカード上の名字が旧姓のままのため手続き不可となったところまででした。 chloehappylife.com 新しい名字のSSNカードはアメリカに入国後1ヶ月前後で届くはずと移民弁護士から聞いていましたが…

【アメリカの運転免許証】DMV再訪問&筆記試験再受験後

こんにちは、Chloeです。 前回は、DMVで失礼なおじさんに当たった話でした。 chloehappylife.com さて、筆記試験再受験です。 今回は勝手も分かっているし、2回目なので不合格になるわけには行きません ハンドブックを一通り読んだので見たことある内容ばか…

【アメリカの運転免許証】DMV再訪問&失礼なおじさん

こんにちは、Chloeです。 前回は、DMV再訪問にてDMVスタッフが義母に激オコという話でした。 chloehappylife.com さて、義母が待合室に送り返され、一人残された私。 この嫌な雰囲気が続くのかしら…とドキドキしていたら、このおじさんコロっと態度が変わり…

【アメリカの運転免許証】DMV再訪問

こんにちは、Chloeです。 前回は、DMVでの筆記試験に不合格となったお話でした。 chloehappylife.com その後1週間で次回こそ合格できるように気合いを入れてハンドブックを読み込み。 100ページの超大作のハンドブックですが、よくよく見てみると標識のパー…

【アメリカの運転免許証】DMV初訪問&筆記試験

こんにちは、Chloeです。 前回は、DMV初訪問で事務手続きが完了、視力検査と担当のおじさんに助けてもらいながら標識のテストを受けたところまで書きました。 chloehappylife.com 今回は、その後の筆記試験について書きたいと思います。 標識のテストが終わ…

【アメリカの運転免許証】DMV初訪問&事務手続きと視力検査

こんにちは、Chloeです。 前回は初めて免許証を発行する際に必要な持ち物について書きました。 chloehappylife.com 今回は初めてDMVに行った時のことについて。 不安ながら義母に付き添ってもらい、受付で用件と予約している旨を伝えて整理番号の紙を受け取…

【アメリカの運転免許証】DMVに持って行く書類

こんにちは、Chloeです。 前回は、免許を取る手順はよく分からないものの、とりあえずDMVに予約を取って行ってみることにしたところまででした。 chloehappylife.com 今回は手続きに必要な書類について。 これはさすがにDMVのサイトに書いてあり、私の場合は…

【アメリカの運転免許証】DMVの予約

こんにちは、Chloeです。 前回は、アメリカには日本でいう教習所がなく、DMVという免許センターで試験・免許証発行が完結するというお話でした。 chloehappylife.com 今回からはそのDMV体験記です。 こちらでの生活では車が必須なのと、銀行口座やクレジット…

【アメリカの運転免許証】教習所がない?

こんにちは、Chloeです。 前回の続きで、今回はどうやってアメリカで運転免許証を取るか?について書きたいと思います。 chloehappylife.com ちなみに日本で発行した国際運転免許証が使えるか?ですが、答えはNoです。 短期旅行者はOKですが、住んでいる場合…

【アメリカの運転免許証】免許証って必要?

こんにちは、Chloeです。 今日からはアメリカの運転免許証を取ることについて少し書いていきたいと思います。 結論から言うと、私がアメリカに来たのが今年8月上旬、運転免許証は9月下旬に取得しました。 運転免許について、もともと日本ではずっと免許を持…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 最終日

こんにちは、Chloeです。 長々と書いてきた7泊9日のモルディブハネムーンの記録も今回で最後です。 前回はモルディブのビーチ、スパ、出発日前日の最後のディナーについて書きました。 chloehappylife.com いよいよ最終日、モルディブを発つ日になりました。…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | ビーチとスパとサンセットディナー

こんにちは、Chloeです。 リッツ・カールトンモルディブに宿泊したハネムーンブログの続きです。 前回はホテルのFari Marina Villageとジムエリアのご紹介でした。 chloehappylife.com 次はビーチについて。 YouTubeなどで見た綺麗なモルディブの海に憧れて…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | Fari Marina Villageとジム

こんにちは、Chloeです。 前回はリッツ・カールトンモルディブでの朝食ビュッフェの様子についてご紹介でした。 chloehappylife.com 今日は私たちが滞在中何をしていたか?についてです。 基本的にモルディブは1島1ホテルで、滞在中は島内でずっと過ごします…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 朝食ビュッフェ@La Locanda

こんにちは、Chloeです。 前回は、リッツ・カールトンモルディブのお部屋紹介と中華料理のディナーについてでした。 chloehappylife.com ホテル滞在2日目。楽しみにしていた朝食タイムです✨ リッツ・カールトンホテルは、マリオットボンヴォイのプラチナエリ…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 2日目お部屋ツアー&ディナー

こんにちは、Chloeです。 前回は、専任バトラーAris MeehaのPakoがお部屋まで案内してくれたところまででした。 chloehappylife.com さてPakoとお別れして早速お部屋内を見て回ります。 まず嬉しかったのはシャンパンとウェルカムフルーツ&スイーツ ハネム…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 2日目Aris Meeha

こんにちは、Chloeです。 前回は、個性的な他の宿泊客と相乗りボートでリッツ・カールトンモルディブホテルまで移動したところまで書きました。 chloehappylife.com マレ空港からホテルまではボートで約45分ほど。 ボートを降りるとAris Meeha(アリスミーハ…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 2日目リッツ・カールトンモルディブに到着

こんにちは、Chloeです。 前回はシンガポールチャンギ空港→モルディブマレ空港に到着したところまで書きました。 chloehappylife.com スーツケースをピックアップして外に出るとたくさんのホテルからのお迎えスタッフが待機していましたが、リッツ・カールト…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 2日目シンガポール→モルディブ

こんにちは、Chloeです。 前回は真夜中にシンガポールチャンギ空港に着いて、ひたすらシンガポール航空のラウンジで時間を潰したところまで書きました。 chloehappylife.com さて、モルディブ行きのフライト搭乗時間です。 日本→シンガポールと比べて機体は…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 2日目シンガポール チャンギ空港

こんにちは、Chloeです。 前回は成田→シンガポールまでのフライトの様子について書きました。 chloehappylife.com 成田を19時くらいに出発してフライト時間は約7時間半、時差は−1時間なので、シンガポールに着いたのは夜中の1時半 モルディブへのフライトは…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 1−2日目成田→シンガポール

こんにちは、Chloeです。 前回、成田空港でモルディブ入国のための事前申告をその場で済ませて無事チェックインできたところまで書きました。 chloehappylife.com 手荷物検査や出国審査は問題なく通過、免税店で特に買いたいものもなかったので、ラウンジに…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 成田空港での出来事

こんにちは、Chloeです。 さて、今回から今年4月中旬に行ったモルディブハネムーン旅行記になります。 今更凡ミスに気づいたのですが、実は7泊9日でした(前回のブログタイトルも修正してます) 1−2日目が日にちを跨いだ移動+モルディブに6泊といった感じ…

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | Marriott Bonvoyポイントで宿泊費が無料に!(Marriott Bonvoy AMEXの紹介)

こんにちは、Chloeです。 前回、我が家のハネムーンをモルディブに決定、せっかくなのでハイランクのリッツ・カールトンホテル The Ritz-Carlton Maldives, Fari Islandsに泊まることにしたところまで書きました。 chloehappylife.com 今回は私が使っているM…

ハネムーンといえばモルディブ!

こんにちは、Chloeです。 ここのところアメリカ移住に関する話ばかりだったので、テーマを変えてこれから少しの間我が家のハネムーンについて書いていこうと思います。 今年4月に6泊8日でモルディブにハネムーンに行ってきました☺️ もうあれから7ヶ月も経っ…

【アメリカ移住】日本から荷物を送るには⑤ | 梱包とインボイス

こんにちは、Chloeです。 前回は日本からアメリカにFedExで荷物を送った際の運送料と関税について書きました。 chloehappylife.com 今回は、私が荷物の梱包とインボイスを作成する時に気をつけたことを書きたいと思います。 1. 段ボールは海外宅配用の丈夫な…

【アメリカ移住】日本から荷物を送るには④ | FedExの関税と運送料

こんにちは、Chloeです。 前回はFedExで日本から送ったものについて書きました。 chloehappylife.com さて、FedExで送ると関税がかかるのか?ですが、結論から言うとかかったものとかからなかったものがありました。 引越し業者に見積もりを依頼したときに教…

【アメリカ移住】日本から荷物を送るには③ | 送ったもの

こんにちは、Chloeです。 前回はFedExのキャンペーン価格をうまく使うことによって、引越し業者より安く早く荷物を送れる話を書きました。 chloehappylife.com さて今日は、私たちが何を送ったかについてですが、ざっくり以下のような感じです。 ブランドバ…

【アメリカ移住】日本から荷物を送るには② | FedExで安く送れる?

こんにちは、Chloeです。 前回は、日本からアメリカに引越す際に、引越し業者の方から身の回り品だけだったらFedExなどでこまめに送る方が安いとこっそり教えていただいた話でした。 chloehappylife.com ただこの方法が使えるのは、引越し先が既に決まってい…

【アメリカ移住】日本から荷物を送るには

こんにちは、Chloeです。 前回まで日本からどうやってアメリカにペットを連れて行ったかについて書いてきました。 chloehappylife.com さて今回からは、日本からアメリカにどうやって荷物を送ったかについて書きたいと思います。 海外にお引越しとなると多分…

【アメリカ移住】日本から犬を連れての引っ越し③

こんにちは、Chloeです。 前回、海外渡航用に英語の狂犬病予防接種証明書を発行してもらったところまで書きました。 chloehappylife.com さて、出国前のワンコの検疫ですが、羽田空港検疫所とメールでやり取りしていると、午後発のフライトだと午前中とか出…

【アメリカ移住】日本から犬を連れての引っ越し②

こんにちは、Chloeです。 前回は我が家のワンコは夫と一緒に先に渡米することにしたところまで書きました。 chloehappylife.com まず夫が希望する日時のフライトでペットの機内持ち込み枠に空きがあるかどうか、また予約をするためにどうしたら良いかデルタ…