国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【頭皮&ヘアケア】お気に入りのヘッドスパ: uka(ウカ)

こんにちは、Chloeです。

今日はここ2-3年くらい頭皮&ヘアケアとして毎月通っているヘッドスパについて書こうと思います。

f:id:chloe_puni:20201028192914j:plain

頭皮・ヘアケアをしていなかった20代

もともと地毛がストレートで髪質も丈夫な方だったので、20代半ばでカラーをやめてからは特別なヘアケアは皆無。

大学時代からずっとお世話になっている美容師さんからは、「加齢と共に頭皮が下がってきて薄毛や顔のたるみにつながるから、定期的に頭皮のマッサージやケアをやった方がいいよ」とは言われ続けていたのですが、聞き流していました。

 

頭皮が下がってきた?と気になり始めた20代後半

30歳に差し掛かろうとしているとき、いつも自然と髪が同じところで分かれるようになるのが気になって美容師さんに相談すると、「頭皮が下がってきてるんじゃないかな」とのこと。

美容師さんにマッサージ方法を教えてもらったものの自分ではうまくできないし、どうしよう。。。と超絶焦りました。

そんなとき、仲良しの美容部員さん(アラフォーだけど見た目は30代前半!)がいつも髪が黒々としていて美しいのでヘアケア方法を聞くと、月一でukaのヘッドスパに行ってます~とのこと。

早速六本木の東京ミッドタウンにあるukaにヘッドスパの予約を入れ、ukaの他店舗や他のヘッドスパサロンも試しましたが、ここ1年半くらいは東京ミッドタウンのukaに落ち着いています。

 

www.uka.co.jp

 

uka東京ミッドタウン店のお気に入りポイント(スパメニューと技術はもちろん素敵なので、それ以外で)

①  家から近い(笑)

家から行きやすいのが正直一番大きいです。

 

②  ヘッドスパの部屋がいい感じにリラックスできる

ミッドタウン店はヘッドスパの部屋に窓がなく、ライトが薄暗くゆったりとした音楽が流れています。部屋には3台のヘッドスパチェアがあって、それぞれが一応仕切りで分けられていますが、完全な個室ではないです。

一方ukaの広尾店では、ヘッドスパは一人ひとりの個室になっていて、片方の壁一面がガラスで比較的部屋が明るいです。

個人の好みによりますが、私は薄暗い方がよりリラックスできるのでミッドタウン店を好んで利用しています。

また、最近平日に行くことが多いのもあるかもしれませんが、大体ヘッドスパのお客さんは私だけか、時々私含めて二人のことが多いので、隣に他のお客さんがいることを気にすることはありません。

広尾店は受付からすぐヘッドスパの個室に案内されたのでサロン全体の様子はよく見ていませんが、ミッドタウン店のサロン全体は自然光も入って明るいです☺

f:id:chloe_puni:20201028200614j:plain

ukaのお気に入りヘッドスパメニュー

トータル70分と90分のコースがありますが、私はいつも70分のコースでお願いしています♪

① ポール・シェリー トータル70分(手技30分), 10,000円

2種類のオイルを使って頭全体と首筋までマッサージがあります。

オイルの香りが本当に本当に素敵で癒されて、このオイルが好きすぎてお願いすることが多いです♡

しっかりほぐしてもらえるので頭~肩がこっている方にはすごくおすすめです!!

 

② uka HBD Head Spa トータル60分(手技20分+頭皮クレンジング付き), 10,000円

Hug/Balance/Dreamという3種類のukaオリジナルの香りを時間帯や気分に合わせて選びます。

頭皮クレンジングもついていて頭皮の毛穴のつまりまでスッキリするので、ほぐし自体はポール・シェリーより短時間ですが、 しっかり汚れを落としたいときや夏場はこちらもおすすめです!!

 

ヘッドスパの効果

① 頭皮が柔らかくなってコリが解消された

日頃のデスクワークで目をよく使うため、視神経が通っている側頭部とそのコリが頭頂部まで登って頭頂部もめちゃくちゃこっていると言われますが、ヘッドスパ後はほんとに頭皮がよく動いて頭がスッキリします!!!

 

② 髪の毛のまとまりが良くなった

70分のメニュー以外オプションでトリートメントなどはつけていないのですが、このメニューだけでもオイルのおかげかヘッドスパ後1週間は髪の毛のまとまりがよくサラサラになります!!

 

③ 髪の毛がしっかりしてコシが出た

マッサージによって血行が良くなって髪に栄養が伝わるようになったのか、細い髪の毛が所々あったのがしっかりした髪の毛に変わってきた気がします。(気がするだけ…?)ヘッドスパ前に拡大カメラで頭皮の様子を確認できます。

 

ということで、ヘッドスパ本当におすすめです!!!!

月一の自分へのご褒美も含めて是非体験してみてください♡♡