国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【USCPA】ワシントン州ライセンス更新 - CPE単位取得

こんにちは、Chloeです。

以前自己紹介としてUSCPAのライセンスを取ったことは書きましたが(以下の記事)、 

chloehappylife.com

 

なんと来年がライセンス更新タイミングでした!

先日ワシントン州のBoard of Accountancyから「2021 CPE Reminder Notice - Period Ends December 31, 2020」という件名のメールが来ていて、いつもCPEやBoard of Accountancy関係のメールは読み飛ばしていたものの、ちょっと深刻そうな件名から内容を確認すると、、、

  • 今年の12月31日までにCPE(継続学習)の単位を120単位(=120時間相当の勉強)取得すること
  • 来年1月~4月30日までにライセンス更新の手続きをすること

とのこと。

 

今の仕事は全然CPAとは関係ないものの、将来どうなるか分からないから一応ライセンスは継続したい(あと、100万円近くかけて取った資格だから捨てたくない。。)ので、あと1か月半で何が何でも120単位取得しなくては!!と超焦って毎日4単位ずつを目標に進めています。

 

私が使っているのは、CPE Depot』というところです。

www.cpedepot.com

 

他にも州認定のCPEベンダーはいろいろあるのですが、恐らくここが最安です。

人によってはサイトの構成が安っぽいとのコメントも見ましたが、私からすると逆に構成がシンプルで分かりやすいので十分かと思いました。

1年間単位取り放題の『Self Study Membership』が$149

f:id:chloe_puni:20201109141402p:plain

CPE Depotのトップページから「Purchase a Membership」をクリックすると、

このページが表示される


あとワシントン州は追加でワシントン州用のEthicsの試験($49)を追加購入する必要があるのですが、合計約$200です。

f:id:chloe_puni:20201109141420p:plain

右側の検索欄に「Ethics for Washington CPAs - 2020」と入力して検索すると出てくる

注意すべきは、詳しくは以下のページを参照されると良いと思いますが、2020年1月から新しいルールができていて、2020年からは毎年最低20単位は取ることが明記されています。

acb.wa.gov

 

f:id:chloe_puni:20201109142804p:plain

私は2021年がRenewal Yearなので2018年と2019年の単位取得は課されていませんが、2022年以降に更新される方は2020年から毎年最低20単位は取得しなければいけないので、計画を立てて進める必要がありそうです…。

そうなると、毎年CPE DepotのMembershipを更新しなきゃなので、出費も増えますね…。

 

あと、120単位のうち、60単位まではNon TechnicalがテーマでもOK(Communication skills、Interpersonal management skills、Leadership and personal development skills、Client and public relations、Practice development、Motivational and behavioral courses、Speed reading、Memory buildingなど)みたいなので取っかかりやすいのから始めるのも良さそうですね。

f:id:chloe_puni:20201109143548p:plain

 

私は先週末からワシントン州のEthicsと少し知見があるIT分野から始めてみて、現時点で15単位Get!!!

どのコースも学習コンテンツを読む、または学習コンテンツビデオを見た後にFinal Examがあり、70%?か75%?の正答率で単位が取れます。

Final Examの問題数はコースによって違っていて、単位が多いコースほど問題数が多いです。

120時間分みっちり勉強する必要はなさそうですが、ある程度時間がかかるので毎日コツコツ頑張ります!