外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【振り返り】2020年に実行したこと&達成したこと

こんにちは、Chloeです。

今年もあと12時間。2020年あっという間でした!

今年は何と言っても世界中がコロナに影響された年でしたね。

2020年が始まった時には、こんな一年になるなんて思いもしなかったです💦

 

仕事は2月終わりからずっと在宅勤務、会社にはどうしても紙資料の処理が必要で1-2時間くらい3回行っただけでした。

海外旅行も毎年2-3回は行っていたけど、今年はゼロ。

そして家で過ごす時間がめちゃくちゃ増えました。

f:id:chloe_puni:20201231113954j:plain

 

彼も在宅勤務に切り替わったので、24時間同じ屋根の下にいることに。

同棲は去年の秋からしていたけれど四六時中一緒にいることはなかったので、家事の分担や相手への気遣いのレベルの違いからイライラしたり、この人とこれからもずっと一緒にいられるかな、と正直思ったときもありました。

けど、それは私が相手に対して勝手に期待をしていて、それが叶わなかったからイライラするという、私自身も幼稚だったかなと思います。

 

これまで違う環境・文化で育ってきたんだから価値観や行動様式が違うことは当たり前で、相手はテレパシーではないから言葉にしないと伝わらない、こんな当たり前のことが私もできていなかったなぁと反省😢

途中からは『私はこんなことでストレスが溜まってるよ、あなたにはこんなことを期待しているよ、これをこうしてほしい』と言葉にして伝えるようにしました。

 

そうすると相手の事情や思いを汲んだ建設的な話ができるし、彼は大体優しいので『Sorry』と言ったり頼んだことはやってくれます(笑)

まだまだ自分に余裕がない時は勝手にイライラしてしまうこともあるし、つい口調厳しく言ってしまうこともあるけど、これは徐々に直していきたいことと思っています。

f:id:chloe_puni:20201231115021j:plain

 

さて、2020年の振り返りです。 

2020年に実行したこと&達成したこと

積立NISA開始(2020年5月)

以前から存在は知ってたし興味もあったけど、手続きを始めるのが面倒で後回しにしていた積立NISA。

やっと重い腰をあげて手続きをしてみたらめちゃくちゃ簡単に始められました!

もともと住信SBI銀行に口座を持っていたこともあり、SBI証券で始めたらほとんどオンラインで手続きできたんじゃないかな…。

どの銘柄に投資するかもちょっとググったりYoutube見たら、何となくどれが自分に合ってそうかが見えてきます。

面倒だな~と思ったり細かいことを気にして始められなかったことも、まずはとにかく始めることが大切、と気づいた瞬間でした。

今現在10数%の運用収益も出ていて、もっと他にもドルコスト平均法で投資してみたいなと思っています。

 

・勝間塾入塾(2020年7月)

勝間塾とは私の尊敬する勝間和代さんが運営されているオンラインサロンです。

去年ホットクックを我が家に導入したのをきっかけに勝間さんのYoutubeを見たり書籍を読むようになって(勝間さんは『ロジカル家事』というテーマでたくさんアウトプットを出されてます)、家事だけにとどまらず人生の考え方にも感銘を受け、えいやっと勝間塾にも入塾しました。

まだ他の塾生との交流には積極的に参加できてないですが、それでも毎日勝間さんから届くメルマガや、月に一度の月例会でのお話にはたくさんの人生をより良くするヒントが盛りだくさんで、入塾して良かったなぁと本当に思います。

来年はもっと他の塾生と交流したり、自分が塾にどのように貢献できるかを考えて、もしかしたらイベントも立ててみたいかも、と思ってます。

 

ITパスポート試験合格(2020年8月)

IT系の仕事をしているので上司からも勧められて受験。

それほど難易度が高い試験ではないけれど、ITのバックグラウンドはなかったので一応お勉強。。。

それほどIT好きじゃないしどちらかというと苦手意識があったけど、少し自信がついたかな…次のレベルの基本情報技術者試験も受けるかは検討中🤔

 

ホームオフィスの整備(2020年7月~)

在宅勤務がしばらく続くと覚悟し、快適な仕事空間を作ろうとまずはPC周辺から取り掛かりました。

会社の費用補助もあり、PCモニター、キーボード、マウス、Webカメラを購入

買ってよかったと特に思うのが、PCモニターとキーボード

彼が最初にPC周辺機器を揃え始めたのを横目に『そんなのいるかな~』と思っていたのを、 会社が費用出してくれるしと思って試しに買ってみたら思いのほか良かったです(笑)

ずっとPCを使うので肩こりと目の疲れがひどかったのが、モニターがあると本当に楽!!あとキーボードも無線タイプでキーボード音が出ないこちらのタイプを購入。 

 

 

 

ブログの開始(2020年10月)

これまで本や他の方のブログやYoutubeなどインプット中心だったのを自分もアウトプットを少しはしてみようとこのブログを始めました。

最初の方はブログ記事を書くのに何時間もかかって、何度も読み返して、やっと『Publish』ボタンを押していました。

大した内容じゃないのにめちゃくちゃ時間かけてました。

けど最近は自分の頭に思い浮かんだことをそのまま書いて、読み返しもできるだけ抑えることで、だいぶ時間短縮できるようになったかな…

来年はもう少し記事を書く頻度を増やしてアウトプット慣れをすること、記事を書くことで頭の中を整理して自分が何を目指してるのかをもっとクリアにしていきたいです。

 

USCPA CPE単位120単位取得(2020年12月)

 以前こちらの記事にも書きましたが、今年中にUSCPACPE(継続教育)単位を120単位=120時間分の勉強が必要、と気づいたのが今年11月。

chloehappylife.com

 先日、やっと120単位取得完了しました!!!!!!

結局12月に入って仕事が立て込んだこともありコツコツ取得することはできず、最後の方やややっつけ気味で必死で終わらせました…。

ライセンスの更新自体は年明けから申請開始なので、こちらも忘れずにブログに残しておきたいと思います。

f:id:chloe_puni:20201231115617j:plain

 

こんな感じで、2020年は環境の変化のおかげもあったけれど、少しは自分の殻が破れたかなと思っています。

面倒だなと思ってたこと、苦手意識があったこと、やる必要ないんじゃないと思ってたこと、どれも自分の殻にこもっていたけれど、一歩踏み出すと全然大丈夫だったし、やって良かったと思えたことがたくさん

 

2021年にやりたいこと&目標は別途記事を書こうと思っていますが、2021年も自分の殻をどんどん破って新しいことに挑戦して人生をより良くしていきたいです。

 

皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください。2021年も素敵な年になりますように💕