国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【抱負】2021年実行すること&達成したいこと

こんにちは、Chloeです。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします😊

 

晦日は早めのディナーですき焼き食べて(ふるさと納税で届いた松坂牛美味しかった〜💕今年も絶対頼む!!)、

夜9時頃に年越しそばとしてどん兵衛食べて、12時まで起きていられずさっさと寝て、元旦はいつも通り7時頃起床。

 

お天気が良かったので皇居までお散歩。

雲がない青い空と冷たい空気が気持ち良くて、同時に新年で心が引き締まる感じを味わいました。

f:id:chloe_puni:20210103165618j:plain

 人生の究極のミッション

さて、今年の抱負を書く前に、私の『人生の究極のミッション』を考えたいと思います。

ちょうど昨年末に参加した会社の自己研鑽トレーニングで出た課題の一つでもありました。

人生の究極のミッションとは?

それにフルエンゲージメントするためには、どのように自分のエネルギー管理をする必要があるか?

 いう内容でした。

 

私の今考えうる人生の究極のミッションは、

自分の大切な人を笑顔にして元気を与えたい。

また、世界のどこかに住んでいる誰かの生活をより良く楽しいものにしたい。

です。

 

少しこっぱずかしいし、まだまだこれから磨いてかっこいい言い回しにしたいけれど、一旦現時点のものを明文化して後から見返せるようにしたいと思います。

あと、上記の前提として『自分も楽しみながら』があります。

自分のことは後回しにして…、自分はつらいけれど…、では本末転倒です。

私自身も人生を楽しみながら、周囲のみんなの人生がより良くなるように貢献していきたいと考えています。 

f:id:chloe_puni:20210103183354j:plain

2021年の抱負(実行すること&達成したいこと)

上記を踏まえて、まず自分自身の心身共にコンディションを整えるために、

  • 運動:
  1. 体調が悪い日を除き、1日1万歩またはそれ相当の運動をする
  2. 天気が悪かったり仕事で外出できない日は、1万歩の代わりに最低30分のスピンバイク or ヨガをする。

 

  • 食事:
  1. お菓子や人工甘味料が含まれているもの(元々あまり食べないけど)は引き続き控える。
  2. お酒は週の半分は飲まない、飲んでもワイングラス3杯までに抑える。
  3. できるだけ自炊を心がけ、毎食果物と野菜は手のひら2杯分摂取する。

 

  • 気持ち・時間・お金に余裕を持つ:
  1. 仕事は平日9時~18時の時間内に。合間には十分な休憩時間を取り、在宅勤務の時には、スピンバイク or ヨガの時間を取る。
  2. 待ち合わせやアポイントメントの5分前行動を心がける。
  3. 収入の2割をドルコスト平均法&貯金に回して、残りの金額で生活する。

 

次に、自身の知見を高めるためのインプットとして、

  • 月最低1冊本を読む。(資格勉強の本は除く)
  • 英語のリスニングとスピーキング力を高める。(方法はまだ考え中…)
  • 彼と共通の趣味でもあるワインについて勉強し、品種・それぞれの特徴・ペアリングする料理を理解する。(WSETのコース受講は追って考える)

 

最後に、自身の知見のアウトプットとして、

  • ブログInstagramTwitterの更新頻度を上げてアウトプット慣れする。
  • HTMLやCSSの勉強をして、ブログをもう少し見栄え良くする方法を学ぶ。
  • 収益化する/しないは置いておいて、仕事以外で社会に貢献する方法を考える。
  • FPファイナンシャルプランナー試験3級を1月に一発合格2級には年内にチャレンジする。→将来、FPの資格を活かして何かやりたい。

f:id:chloe_puni:20210103182828j:plain

 ものすごく盛りだくさんになってしまいましたが、毎月とか定期的に振り返りを行ってちゃんと実行できてるか確認し、必要に応じて加筆修正していきたいと思います。

こんな感じで、今年もどうぞよろしくお願いいたします☺