外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【国際恋愛】こんなところに驚いた!

こんにちは、Chloeです。

 

今週から仕事に戻りましたが、去年どこまで何をやったかすっかり記憶がなくなってました💦

3週間も休むと社会復帰が本当に大変。

この週末が待ち遠しかったです。

まだ周りも少しスローペースだけど(私だけ?(笑))、これから徐々に元のペースに戻っていくので慣れないと。。。

 

さて、前回は国際恋愛はここが良い!というのを私の母数1の経験から独断と偏見で書きました。 

 

chloehappylife.com

 

今日は彼のこんなところに驚いた!苦労した/してます~、というのを書きたいと思います。

 

やたら声が大きい

日本語って口先だけでも話せると思うんですけど、英語ネイティブの彼らは多分お腹から声を出してる?からか、声が大きいしよく響く

去年の2月から彼も私もコロナで在宅勤務になって、私は自分の部屋、彼は自分の部屋がないのでリビングで仕事をしていました。

オンライン会議の時私の部屋のドアを閉めていても彼の話し声がめちゃめちゃ聞こえる😅

日本語だと声を落として話せるけど、多分彼らは発声法上ヒソヒソ話はできないんだと思います。

おかげで同僚から『Chloeさん今テレビつけてます?』とか『今いるの東京ですか?』とか言われて、その度に『同居人がうるさくてすみません〜😭』と言うことに。

話し声もだけど笑い声も大きい

ちょっとこれは厳しい、、、と思って、今は寝室にテーブルを持ち込んでそこで仕事してもらっています。

あと、不意に至近距離で笑ったりすると耳がキーンってなることもしばしばあります。

 f:id:chloe_puni:20210116230910j:plain

思いは言葉にしないと伝わらない!!

これは日本人同士でも同じですけど、やっぱり日本人よりもストレートに伝えようと意識しないと伝わらない、気がします。

ちょっと不満があって私の機嫌が悪いと、それは表情や声のトーンで分かるみたいだけど、なぜか?というのを私はいちいち言いたくない。

けど、彼が『何で怒ってるの?』的な発言をするので説明すると、『それくらい言えば良くない?』みたいなことが多々ありました。

察してよ〜って思ったりもするけど、自分の思いは明確に率直にその場で伝えることが大事!!

『普通そうでしょ、〇〇するべき』というのは同じ日本人でも違う環境で育ってきたのだから価値観は違うわけで、それが違う国・文化が背景だと、お互いちゃんとコミュニケーションしないと通じない、というのを改めて学びました。

ということで、私は不満があると結構言うようにしたし気になることがあったら率直に伝えるようにしました。

おかげで彼の謝る回数が最近多い気も…。褒めたり感謝を言葉にする回数も増やさないと💦

 

お米を残すこと

文化が違うから言ってもしょうがないのですが、日本人の私からしたら、子供の時お茶碗にお米は一粒も残さないようしつけられたので、結構な量のお米を残すのには違和感😅

お米以外でも食べ物残すのに罪悪感はあまりないみたいで、私は家ごはんでも外食でも出されたものはアレルギーとかもう食べられないってくらい満腹でなければ、作った人に悪いな~とかもったいないと思って食べてしまいます。

アメリカでは一人分のポーションが多いから、食べきれないから残す or 持ち帰るというのは普通なんだと思います。

 

少し脱線すると、私が去年の冬におでんを作ったときのこと。

彼もおでん食べるというので作ったのに、こんにゃく・ちくわ・卵・てんぷらは食べれないので大根・厚揚げ・白滝だけ食べる、と言う。

『ええええ、食べれる具材半分以下じゃん!最初にそれ言ってよ!!!!』とかなり怒💢でした。

別にアレルギーとかじゃなくて何となく嫌いレベルであれば、せめて一口くらい食べてよ、と私は思うし、何なら彼の作った塩辛いステーキも味のしないカルボナーラも私は食べましたけどーーー!

 

f:id:chloe_puni:20210116231410j:plain

 

こんな感じで、驚いたり、なるほどね~と思うこともありますが、大体は楽しく過ごしています。

彼といると英語の勉強にもなるし、言いたいことは我慢せず言う方が精神衛生上も良いし、食事も彼のおかげで美味しいワインやステーキを楽しめるようになったし、まとめると彼と出会えて良かったと思ってます!❤️