外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【ホットクック】麻婆茄子

こんにちは、Chloeです。

 

今日はホットクックで作る『麻婆茄子について書きたいと思います。

もともとは勝間和代さんがこの麻婆茄子の作り方をブログで紹介されていて、こんなに簡単にできるの??とびっくりしたので、作ってみました😊

 

麻婆豆腐や麻婆茄子といえば、カットした豆腐やなすと市販の〇〇の素みたいなのをフライパンで調理するイメージ。

または豆板醤や甜麺醤やいろいろ複雑な調味料が必要なイメージ。

 

なのですが、このレシピでは味噌・醤油・オリーブオイル(・好みで豆板醤)のみで味付けをしますし、基本的にはなすをカットするくらいで、後は材料をホットクックに入れるだけで本当に簡単にできてしまいました!

 

材料(2~3人前)

・なす6本(2袋)

・豚ひき肉200g

・しめじ100g(今回はちょうど切れてたので入れてません)

・味噌 上記材料の重さの2.5%

・醤油 上記材料の重さの2%

・オリーブオイル 2回し程度

・豆板醤 好みの辛さで

その他お好みの野菜を入れてアレンジしても良いと思います♪

f:id:chloe_puni:20210216192827j:plain

 

作り方

なすをカットして材料を内鍋に入れて重さを測り、それぞれ対応する調味料を入れて、ピッとボタンを押すだけです✨

  1. なすを一口サイズの乱切りにします
  2. ホットクックの内鍋にカットしたなす・豚ひき肉(・あればしめじ)を入れて重さを測ります
  3. 2の重さの2.5%の味噌と2%の醤油、オリーブオイルを2回しほど回しかけて好みで豆板醤を入れます
  4. かき混ぜ棒をホットクックにセットして、『手動で作る』→『煮物を作る』→『まぜる』を選んで、『3分』に時間をセットします

f:id:chloe_puni:20210216193240j:plain

 

出来上がり

出来上がりはこんな感じです。

f:id:chloe_puni:20210216193523j:plain

設定する煮込み時間は3分ですが、実際には一定温度に達してからの煮込み時間が3分なので、その温度に達するまでの時間を合わせるとピッとボタンを押してから約20分ほどかかっています。

 

分量にもよるかもしれませんが、所々まだ赤いお肉が残っていたり、もう少しなすにも火を通したいので、私は追加でもう『3分』加熱を延長します。

また、かき混ぜ棒をセットしたにも関わらずあまり混ざっていない(特にお肉がほぐれていない)ので、少し自分でもまぜまぜしてみます。

 

追加で3分加熱したらこのような感じです。

f:id:chloe_puni:20210216193906j:plain

この時点で味見をしてみて、もう少し辛い方が良ければ豆板醤を足します。

 

この通り超簡単に麻婆茄子ができて、〇〇の素がなくても平気ということが分かりました♪

添加物も入っていないので、安心して食べることができます。

是非お試しください💓