国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【振り返り】2021年2月

こんにちは、Chloeです。

2月もあっという間に終わっちゃいましたー!

 

年初に今年実行すること&達成したいことを以下のエントリーとして書きました。

ちゃんと実行できたかどうか、毎月レビューしていきたいと思います! 

chloehappylife.com

 

運動

さて、まずは運動編!!!

  1.  体調が悪い日を除き、1日1万歩またはそれ相当の運動をする
  2. 天気が悪かったり仕事で外出できない日は、1万歩の代わりに最低30分のスピンバイク or ヨガをする。

 

私はFitbitで歩数や運動、睡眠の記録を取っています。

やっぱり平日はほとんど外出しないので、1万歩いかない日が多い。

f:id:chloe_puni:20210303122123p:plain
f:id:chloe_puni:20210303122129p:plain

 

1万歩いってない、かつ運動時間30分未満の日をカウントすると、7日間=1ヶ月の内25% ありました。1月より5%増えてる!!

最近ちょっとスピンバイクが面倒な気分の日があるのも確かで、PCかスマホいじってる時間が長いのは分かってる。

座りっぱなしは第二の喫煙と言われるくらい体に悪い。

やっぱり毎日運動する!!!!

あと、2月末からチケット制のテニススクールに入ったので、月2(1回90分)で通うの目標!

 

食事

次は食事編!!

  1.  お菓子や人工甘味料が含まれているもの(元々あまり食べないけど)は引き続き控える。
  2. お酒は週の半分は飲まない、飲んでもワイングラス3杯までに抑える。
  3. できるだけ自炊を心がけ、毎食果物と野菜は手のひら2杯分摂取する。

 

・バレンタインでもらったお菓子は食べたものの、それ以外継続してお菓子なし

 

・お酒は週半分くらい飲まない

ビールは全く飲んでいなくて、家飲みはワインがメインでグラス2-3杯まで。

 

・外食は記念日とバレンタインのディナーとランチが2回くらいあったかな?

ヘルシオをやっと買ったので、ヘルシオとホットクックのコンビで自炊Enjoyしてます^^

chloehappylife.com

 

 

気持ち・時間・お金に余裕を持つ

  1.  仕事は平日9時~18時の時間内に。合間には十分な休憩時間を取り、在宅勤務の時には、スピンバイク or ヨガの時間を取る。
  2. 待ち合わせやアポイントメントの5分前行動を心がける。
  3. 収入の2割をドルコスト平均法&貯金に回して、残りの金額で生活する。 

 

・仕事の休憩時間はOK。

ヨガはオンラインヨガ ソエルに申し込む予定だったけど、どうしようかなーと迷い中…。まずは部屋にヨガマットを引く十分なスペースがない。

とりあえず体験をえいやっと申し込んでみるかなぁ。。。どうしよう。

 

・5分前行動、これはOK。

 

・2月はそんなに買い物しなかったのでOK。

3月はボーナス月ということで、既にバッグやら靴やら服を買ってしまった💦

 

1月から追加:

毎日一日の終わりにその日を振り返って、彼に何か感謝の言葉を伝える 

  

相変わらず厳しいことを言いがち😭

毎日何かしら感謝や褒める言葉を伝えるように意識!

インプット

  • 月最低1冊本を読む。(資格勉強の本は除く)
  • 英語のリスニングとスピーキング力を高める。(方法はまだ考え中…)
  • 彼と共通の趣味でもあるワインについて勉強し、品種・それぞれの特徴・ペアリングする料理を理解する。(WSETのコース受講は追って考える)

 ×

FP3級試験が終わって2月はゆるーく過ごしてしまった。。

どれもクリアできてない…。今月頑張ります!

 

アウトプット

  • ブログInstagramTwitterの更新頻度を上げてアウトプット慣れする。
  • HTMLやCSSの勉強をして、ブログをもう少し見栄え良くする方法を学ぶ。
  • 収益化する/しないは置いておいて、仕事以外で社会に貢献する方法を考える。
  • FPファイナンシャルプランナー試験3級を1月に一発合格2級には年内にチャレンジする。→将来、FPの資格を活かして何かやりたい。 

 

・2月のブログ更新回数は12回。まあまあ頑張ったかなと思います☺

インスタとTwitterはネタなくて最近スルーしてる。なにか日常でネタを見つけよう!

 

・HTML/CSSは今年半ばくらいから着手予定。

 

・FP3級は恐らく合格、の見込み。

以下のエントリーにも書いた通り、今年5月に2級受験予定です。 

chloehappylife.com

 

1月から追加:

USCPACPEを毎月こつこつ取得する

 

2月に2単位取って、今のところ合計5単位。

1年で40単位ずつ、3年で合計120単位が目標なので、今月も頑張ります★

 

まとめ

ゆる~く毎月目標に対する実行具合を確認してPDCAを回していきます。

3月も有意義に過ごすぞー🤞🏻🤞🏻