外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【Amazonフレッシュ】一年利用してみた感想

こんにちは、Chloeです。

 

先月末で丸一年利用していたAmazonフレッシュを解約したのですが、一年利用してみた感想を書きたいと思います。

 

Amazonフレッシュを始めたきっかけ

私はDocomoiPhoneユーザーなのですが、去年Docomoではギガホまたはギガライト(Docomoのネットワーク通信料の料金プラン)に加入すると、無料でAmazonプライムを一年間使えるという販促?キャンペーンを行っていました。

 

ちょうど料金プランの見直しをしていたのと、Amazonプライムにも興味があったのが重なってギガライトプランに加入、一年間無料でAmazonプライム会員になりました✨

 

Amazonプライム会員になって早速、勝間和代さんも利用されているというAmazonフレッシュ会員に登録。

プライム会員のままでもAmazonフレッシュは利用できますが、1回の注文につき配送料が390円かかります。

Amazonフレッシュ会員になると、プラス月額500円で4000円以上の購入で配達料が無料です。

f:id:chloe_puni:20210408124508p:plain

一年利用した感想

  • 欲しいものは大体買える

私は主に食品の購入のために利用していました。

近所にもスーパーはいくつかあるのですが、いちいちスーパーまで行ってピックアップしてレジの列に並んで…ということを考えると、はるかに楽ちんで計画的に買い物ができます👍🏻

また、スーパーで普段買うような食品類は大体揃っていて、バナナやヨーグルト、納豆、カレールー等はメジャーなブランドが複数あるので、自分の好みのものを選べます。

 

  • 翌日には大体届けてもらえる

在庫が揃っているときには最速当日配達可能というときもありますし、大体は翌日には配達可能です。

時々いつも買っているバナナや鶏肉が品切れで配達が2-3日後、というときもありましたが、それまで待つか他のブランドや生産者?が違うものを選ぶと早めることができます。

 

  • 品質もハズレはほとんどなし、値段も近所のスーパーより安いものもあり

自分の目で選べるわけではないので品質が心配…という方もいらっしゃると思います。

私も実際そうでした。

が、Amazonフレッシュの方がちゃんと選んでるので品質はほとんどハズレのものはありませんでした。

 

”ほとんど”というのは、2回くらいあったかな…。

一度はパプリカを届いた翌日に使おうとしたらぶにぶにに柔らかくなって傷んでいたことがありました。

でも、Amazonフレッシュにメールすると、そのパプリカの料金を請求額から除外してくれて、次回以降使える500円分のクーポンをもらうことができました👍🏻

 

値段設定も、感覚的には近所のスーパーとほとんど変わらないか安いものもあります。

 

  • 配達時のサービスはまちまち

唯一残念と思ったのが、配達してくださる方のサービスです。

『品物は手渡しで渡すと』いうのが基本らしいですが、たまーーに玄関口に品物が入った袋を置くだけ置いて帰って行った人もいました…。

 

基本は、マンションのインターホン越しに名乗って挨拶、品物は玄関口までAmazonフレッシュのボックスで持ってきてくれて、その場で箱から袋を取り出して手渡し、です。

 

一番ひどかったのが、インターホンに出ても名乗りも挨拶もなく、こちらはカメラがあるので何となくAmazonフレッシュの人だな~と分かったのですが、印象悪。

その上、玄関のインターホンを鳴らされたので出ると、玄関外に袋を置いて『あ、それです』とだけ言って帰って行きました…😅

Amazonフレッシュにクレームのメールをすると、謝罪と厳重注意しておきます、といった返事がありました。

 

その人以外にもあまり愛想がない方や地べたに袋を直接置く人もいて、気になる方は気になるかもな~~と思います。

f:id:chloe_puni:20210408124951j:plain

Amazonフレッシュ解約後

DocomoAmazonプライム一年無料キャンペーンが終了するのをきっかけに、Amazonプライムの更新はしませんでした。

理由としては、最近Amazonプライムを見る時間がないこと、また、友人が利用していてお勧めしてくれたパルシステムも試してみよう、と思ったからです。

 

パルシステムはまだお試し便と1回目の配達しか届いていませんが、今のところ満足しています。

 

また不満があればAmazonプライムに再入会するかもしれません😊