外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【FP】2級合格???

こんにちは、Chloeです。

 

この前の日曜はFP2級の試験でした。

今回の試験会場は表参道にある某大学😊

家からのアクセスも良かったし、当日は久しぶりに天気も良くって気分良く試験会場までたどりつくことができました。

 

試験の手ごたえはまずまず。

初見の問題もあったけれど、午前・午後とも見直しをしても終了時間前に退室できたので、感覚的に合格かな?という感じでした。

 

f:id:chloe_puni:20210525160014j:plain

 

家に帰って解答速報をもとに自己採点すると、午前:92%、午後:88%✨✨

他に不備なければ恐らく合格だと思います!

午後の問題でケアレスミスで2問間違えたところがあって、そこが正解していれば午後も90%台だったのに~~~😱

 

6月末に正式に合否が発表されるまで分かりませんが、でもちょっと安心できたかな😌

 

私の勉強方法(2ヶ月前)

今年1月にFP3級を受けてから2月はちょっと休憩してました。

3月から1ヶ月半くらいかけて

お金の寺子屋さんの2級解説動画を1.75倍速でセクションごとに見て、

対応するセクションの2級のテキストを読んで、

対応するセクションの問題集をのんびり解いてました。

私が使ったテキストと問題集はこちらです↓

 

 

 

寺子屋さんのYoutubeは超超超オススメです!!!

私はテキスト読んでもなかなかすっと頭に入ってこないタイプなのですが、まず動画を見ることで3級の記憶を取り戻すと共にこれから勉強する内容をざっと把握できます。

それからテキストを読んだ方が私は理解しやすかったです。

 

特にこの6つの係数はテキストで文字で読んでもいまいちなんですが、動画で見ると6つの分類とどの係数を使えば良いか理解して覚えることができました。


www.youtube.com

 

私の勉強方法(1ヶ月前)

こんな感じでのんびりやってて、問題集の正答率もそんな良くないので、1か月前にそろそろやばい💦って焦って、ここからギア入れて頑張りました!

GWも緊急事態宣言で旅行とか予定が特になかったですし…。

 

お金の寺子屋さんの2級解説動画を2倍速でセクションごとに見て、

寺子屋さんのWebサイトの対応するセクションの練習問題を解いて、

対応するセクションの問題集を解いて、

ここで間違えた問題のポイントをノートにまとめました。

 

正直この段階でも間違える問題がたくさんあるので、ポイントをノートにまとめるステップは人によっては時間がかかって時間がもったいないかも、です😵

あと、テキストを2周目読むのはやりませんでした。

私は文字読むよりも動画の方が頭に入りやすいと思って、寺子屋さんの動画を2周しました。

寺子屋さんは話すスピードが割とゆっくりなので、私は効率的に見るためにも1.75~2倍速でちょうど良い感じがしました。

 

私の勉強方法(1週間前)

ここからひたすら過去問でアウトプット!!!!

寺子屋さんのWebサイトに3年前からの過去問が載っているので、私は古い方から解いていきました。

ここでも間違えた問題のポイントをノートにまとめ&理解が曖昧なところは寺子屋さんの動画に戻って確認します。

 

1週間前は一日3時間くらい勉強したけど時間が足りなくて、結局過去問の直近3回分は解く時間がありませんでした。

過去問はもうちょっと前から手をつけておくべき、と反省しました💦

 

あと、試験直前は寺子屋さんの動画でクイズや重要ポイントをまとめた動画が毎日アップされたので、それも毎日見てました。


www.youtube.com

 

本当に寺子屋さんにはお世話になりました!!!

いつか恩返しできたらしたい…✨

 

ちなみに勝間塾でFP2級試験受けた方が、この寺子屋代表の東条さんと同じ試験会場だったらしく本人をお見掛けされたと言ってました。

自分自ら試験を受けて、試験終了10分後とかに解答速報をあげて、当日夜は解答解説ライブをされていて…

なんと素晴らしいお方✨とますます高感度が爆上がりしたのでした(笑)

寺子屋さんの回し者ではないです)


www.youtube.com

 

2級合格したら、次はAFPかなぁとも思ってます。

一体何を目指してるのかもうちょっと整理する必要がありますが、なんか自分的にはFP勉強してて楽しかったです!

 

数字の記憶系はちょっと面倒でしたが、社会の仕組みを知れて『へぇ~~~~』って思うことがたくさんあって、

私はもともと『お勉強』は好きな方なので、役に立つ・立たないで切り分けるのではなく、試験合格をマイルストーンとして勉強した過程は有意義だったかな、と今は思います。

 

次どうするかは、正式に合格が分かってからまたブログに書きたいと思います!