国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【ホットクック】豚の角煮

こんにちは、Chloeです。

 

ホットクックで豚の角煮を作ったのでご紹介したいと思います😊

豚の角煮を作るのは人生初☆

ホットクックでずっと作りたいと思っていたのですが、調理に時間がかかるので(といってもホットクックが勝手にやってくれるのですが…)後回しにしていました。

パルシステムで豚バラブロックが出ていたので、ついに作ることにしました!

 

材料(4人分)

・豚バラ肉かたまり 800g

 (油抜き用)

・生姜 1かけ(薄切り)

・白ネギの青い部分 適量

・水 1L

 (調理用)

・酒 100ml

・砂糖 大さじ5

・醤油 大さじ5

・にんにく 1かけ(薄切り)

・しょうが 1かけ(薄切り)

・水 400ml

 

材料はホットクックのレシピサイトにも紹介されています。

cocoroplus.jp.sharp

 

f:id:chloe_puni:20210528082245j:plain

 

作り方

材料をカットします✨

  1. 白ネギの青い部分3本部分を適当な長さにカット
  2. 生姜を薄くカット
  3. 豚バラブロックを一口大にカット

豚肉はパルシステムで買ったのが400gだったので、近所のスーパーでもう400g買い足しました。

左側の写真がお肉をカットした写真。

右側がスーパーで買ったもの、左側がパルシステムので、パルの方が脂身が多いかな~という感じです。
 

f:id:chloe_puni:20210528082536j:plain
f:id:chloe_puni:20210528082547j:plain

 

カットした材料と水1Lを内鍋に入れて、

手動で作る → スープを作る(まぜない) → 約30分 → 調理を開始する → スタート

の順にボタンを押して約30分待ちます♪

 

30分後、こんな感じです。

脂とアクが出ていますね。

 

f:id:chloe_puni:20210528083051j:plain

 

一度中身を全て取り出し、内鍋を洗って、豚肉についているアクを洗い流します

フッ素加工の内鍋なので、洗うのが本当に楽!

以前の内鍋だと内側に汚れがはりついて洗うのが大変でした~。

 

私が持っている1.6L用はこちら↓ 内鍋だけでも購入できて、既存のホットクックでも使えます😊 

2.4L用はこちら↓ 

 

そして調理用の調味料と豚肉を内鍋に入れて、

メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.068(豚の角煮) → 調理を開始する → スタート

 

f:id:chloe_puni:20210528083648j:plain

 

調理時間はこれから1時間35分です。

この間にゆで卵を作ります。

彼はゆで卵嫌いなので、私の分だけ2個ゆでました。

 

約1時間半後、こんな感じです😊

 

f:id:chloe_puni:20210528083459j:plain

 

上の写真と比べると豚肉に煮汁がしみているのが分かります。

ここでゆで卵を追加して、5分加熱延長です。

 

f:id:chloe_puni:20210528083822j:plain

 

できあがりがこちら✨✨

ゆで卵もいい感じにつかっています!!

f:id:chloe_puni:20210528083902j:plain

 

食べるときの写真を撮り忘れたのですが💦、

お肉がめちゃくちゃ柔らかくて味もちゃんとしみていて美味しかったです💛

 

一日置いて食べるともっと味がしみると思います。

おすすめです💛