国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【HB】シロカのホームベーカリー♪

こんにちは、Chloeです。

 

今月初めに念願のホームベーカリーをゲットしました!!

 

Stay Homeが始まった1年半くらい前から

家で美味しいパンが食べたいなーーーと思い始めて、

当初は『おうち乃が美』が作れるPanasonicSD-MDX102K考えていたのですが、

 

 

オンラインや家電量販店でも品切れだったり、

あとはやっぱり値段が張るので躊躇していました💦

買ったものの飽きて使わなくなったらもったいないなぁと…。

 

※今見たら、次世代モデルの『SD-MDX4K』が9/1に出るみたいです!

名前も『ホームベーカリー ビストロ』になってます。

どのくらい進化してるのか楽しみですね😊

 

 

ANAマイルと交換

7月終わりに結構なANAマイルがもうすぐ有効期限を迎えることに気づきました。

ANAに乗ることもしばらくなさそうので何かに交換できないかなと探したところ、

シロカのホームベーカリー『SHB-712』を発見しました。

※SHB-712、SHB-722の表記がありますが、どちらも同じモデルです。

流通経路によって表記を変えているみたいです。

 

 

欲しかったPanasonicではないけれど、

本当にパンを作るかを検証する目的でまずはエントリーモデルとしての位置づけで、

こちらをゲットすることに決定😊

 

全粒粉パンを作ってます

8月1週目に届いてから、週1ペースでパンを焼いています。

 

これまで4回焼きましたが全て全粒粉パンを作っていて、

全粒粉と強力粉の割合を変えたり、ドライフルーツやナッツなど具を入れてみたり

試行錯誤していますが、基本美味しいです(笑)

 

材料は、↓の左側の写真の右上から時計周りに

パン用全粒粉(日清製粉

ドライイースト(赤サフ)

バター

スキムミルク

強力粉(スーパーキング)

で、バター以外は今回初めて揃えるものばかりでした💦

f:id:chloe_puni:20210823180237j:plain
f:id:chloe_puni:20210823180247j:plain

 

 一応ネットとかで何を使えば良いか調べて、

ホームベーカリーでもできるだけパン屋さんに近いクオリティのものが作れるように揃えたつもりです。

 

特に粉とドライイーストは何が良いかさっぱりだったのですが、

全粒粉は国産全粒粉だと膨らみが劣るということで、

カナダ産の全粒粉を使っているという日清製粉をチョイス✨

 

強力粉は、勝間和代さんが

スーパーで見かけるカメリヤ等だとやっぱりスーパーで売られている市販のパンの味になる。

少なくともスーパーカメリヤ、できればスーパーキングやゴールデンヨット等を使うと美味しいパンができる

 とおっしゃっていたので、スーパーキングをチョイス✨

 

ドライイーストについて、

最初から天然酵母を使うのはハードルが高かったので、

最初は有名な『赤サフ』を使うことにしました。

パン1斤につきドライイーストは3gしか使わないため、

保存のことも考えると、この3gで小分けになっているのがポイントです✨

 

いずれもスーパーでは見かけないのですが、

東京では渋谷の東急フードショーや新宿高島屋の食料品コーナーにある

TOMIZ(富澤商店)』で取扱いがあったので、

私はTOMIZで一通り購入しました。

 

TOMIZ商品はオンラインでも購入できるので、

家の近くにない方はオンラインが便利です😊(特に粉は重いので…。)

 

 

 

 

また次回以降でどんなパンを作ったかご紹介したいと思います♪