国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【HB】シロカのホームベーカリーを約1ヶ月使って

こんにちは、Chloeです。

 

前回、シロカのホームベーカリーを導入したいきさつ、

私が使っている材料について↓のブログに書きました😊

 

chloehappylife.com

 

8月初めに届いて、週1ペースで4回全粒粉パンを焼きました。

 

【1回目】全粒粉:強力粉=50%:50%

ホームベーカリーについてきたレシピ通り、全粒粉と強力粉を半分ずつ。

レシピの写真通り、薄茶色のふわふわ全粒粉パンができました✨

 f:id:chloe_puni:20210825111714j:plain

 

【2回目】全粒粉:強力粉=75%:25%&はちみつ

全粒粉75%強力粉25%、砂糖をはちみつで代用。

このとき、はちみつは砂糖の1.3倍甘いので、量を13g(17g÷1.3)に。

 

全粒粉が多いと膨らみづらいという情報もあったので心配していましたが、

膨らみ具合は50%:50%の時と変わってないようが気がしました。

 

濃い目の茶色で、より全粒粉の香りが感じられました。

1回目よりやや硬め、彼も私も全粒粉75%の方が好みでした。

 

【3回目】全粒粉:強力粉=75%:25%&はちみつ&オレンジピール

2回目の材料にオレンジピール30gを追加。

f:id:chloe_puni:20210825112451j:plain

 

こちらもTOMIZで購入しましたが刻んでいないタイプだったので、

パンに混ぜ込むのに自分で刻む必要があり少し手間でした💦

最初から刻みタイプを買うのが良いかもです😅

f:id:chloe_puni:20210825120102j:plain
f:id:chloe_puni:20210825120112j:plain
左がそのままのオレンジピール、右が自分で刻んだもの

最初から刻まれているタイプはこちらです↓ 

 

オレンジピールがパンの中にかたまっていたり、沈んだりするかと心配もありましたが、

うまく混ぜ込まれて均一にばらけていました😊

f:id:chloe_puni:20210825120513j:plain
f:id:chloe_puni:20210825120523j:plain
左の写真ぼけてますが焼き上がりの写真、右はヘルシオ網で冷まし中の様子

オレンジピール好きな方はもうちょっと量を増やしても良いかと思います。

私も次回は45gくらい入れてみようかと思っています。

 

【4回目】全粒粉:強力粉=75%:25%&はちみつ&ココアパウダー&刻みアーモンド

2回目の材料にココアパウダーと刻みアーモンドを追加。 

 

ココアパウダーは10g、刻みアーモンドは30g入れました。

f:id:chloe_puni:20210825121902j:plain


色はココア色、アーモンドも均一に混ぜ込まれています。

でもココアパウダーの量が少なかったのか、はちみつが足りないのか

期待したほどココアの甘い味がせず…。

 次回はもう少しココアパウダーとはちみつの量を増やしてみようと思います。

 

こんな感じでまだ試行錯誤中ですが、

概ね美味しいパンができて満足しています😊

 

自分で作ると健康に悪いものは入れないので、

ヘルシーなパンが焼けるのもポイントの一つかと思います✨

 

またいろいろ試して、ブログにも更新していきます!