国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【基本情報技術者】CBT受験で(ギリギリ)合格!

こんにちは、Chloeです。

 

以前、基本情報技術者試験のCBT試験をほぼノー勉で受験

スコアレポートベースで合格かも?というブログを書きました。

 

chloehappylife.com

  

chloehappylife.com

 

合格!!!

午前試験はスコアレポート上で61.25点、

午後試験はスコアレポートの正答率ベースで自己採点したら67.9点、

という何とも微妙~~なスコアなんですが…。

 

先日午後試験のスコア通知が届き、68点とのことだったので、

正答率ベースの自己採点はまあまあ正確でした。

 

その後正式な合格証書が届きました✨

f:id:chloe_puni:20210826114719p:plain

 

もともとこの試験を受けたきっかけ

キャリアのバックグラウンドがIT系ではないけれども

今IT系の部署にいて、IT系の仕事をしていることから

上司に勧められて今年の評価上の目標にして(しまって)いたからでした。

 

私は新しいことを学ぶことや勉強することはどちらかというと好きな方なんですが、

テキストと問題集を買って目を通してみても何だかやる気が出ず、

勉強は全然はかどらず…。

 

自分でやりたいと思ったFPなんかは、

3級・2級ともに試験直前は追い込み勉強はしたけれども、

ちゃんと計画を立ててモチベーションを保ったまま進めることができました。

 

去年は『コロナで試験が延期に~』という言い訳も通じたのですが、

今年は基本情報技術者試験にもCBT試験が導入されて受験できる状態だったので言い訳できず💦

前期の受験ギリギリの6月中旬~後半にかけてCBT試験を受けたのでした。

f:id:chloe_puni:20210826123036j:plain

 

合格したものの・・・

上司には『(ギリギリ)合格しました~』と報告。

『今年の目標達成できてよかったね!!じゃ来年は次のレベル受ける?』と、

まさかの応用情報技術者試験の話が😱😱

 

『またあとで考えます~~~』と答えたけど、

このままじゃ絶対無理!!そもそもITの勉強好きじゃないかも💦

 

基本情報技術者試験午前試験は知ってる・知らないがはっきり分かれるので、

本当にギリギリ。。。

それでも社会人10年くらいやってるので、何となくわかるものがある感じ。

 

午後試験は論理的に考えたら解ける問題があったので、

午前より点数は少しだけ取れたのかなと思います。

 

(誰も知りたくない)私の勉強方法

ほぼノー勉と言いつつ本当にノー勉ではなく、

トータルで3-4時間くらいネット上で評価が良かった『キタミ式』のテキストをさーっと眺めました…😅

 

 

本当はこのテキストを1周して過去問道場の過去問をひたすら解く

というのが理想だったのですが、モチベーションがついていきませんでした。。。

www.fe-siken.com

 

とりあえず。。。

ここ1年くらいの懸案事項が片付いてホッとしています。

 

上司から応用情報技術者試験の話が出ましたが、

ただ資格取ればいいってことでもなくって、

私のキャリアで何が必要??ってことをちゃんと考えて、

必要なことをやっていくつもりです。