国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

ホテル療養生活終了!

こんにちは、Chloeです。

 

前回からホテル療養生活について書いています。

chloehappylife.com

 

ホテルに来て4日目、呼吸が苦しいと思いました。

夜寝てる間に呼吸できなくなったらどうしよう、と思って

不安で不安でパルスオキシメーターを一晩中つけて寝たりしました😢

 

特に解熱剤は飲まなかったけれど、

熱は5日目以降に37度台前半まで下がって、

時々息苦しさと胸が重いように感じるときはあったものの、

落ち着いて深呼吸、ゆっくり動く・話すをすることで何とかしのぎました。

 

ホテル退所の条件が3日連続で解熱剤を飲まずに熱が37.4度以下であることだったのですが、

条件クリアで予定通り1週間でホテル療養を終えて自宅に帰還✨

f:id:chloe_puni:20210930165101j:plain

 

味覚・嗅覚を感じなくなって1週間後、

徐々に戻ってきました😊

思ったより早くて本当によかった。。 

 

ホテル療養中も平日はペースを落として仕事をしていましたが、

やっぱり会議とかで話すと息切れしがちだったので、

メールや資料作成メインで休みながら仕事していました。

理解が合って色々配慮してくれた上司・同僚には感謝です😊

 

結局彼のところに保健所から連絡が来たのは、

陽性と分かってから5日後💦

 

検査を受けたクリニックは、検査当日に保健所にレポートしたと言っているのですが、

保健所は連絡を受けたのは昨日だ(=検査から4日後)、と

お互いの言い分が噛み合わないのだそうです。

 

彼も回復の兆しが見えていたこと、この状況にあきれていたことから

彼は自宅療養を選択しました。

f:id:chloe_puni:20210930165225j:plain

 

ごはんが一番大変だったと思いますが、

家にあるものとUber Eatsで何とか食いつないでいたみたいです。

 

陽性と分かってから容体が急変するかもと

不安な数日間を過ごしていたかと思うと本当に心苦しいです😢

 

家に帰ってきてから、

私は隔離も解除されていたので通常通り行動できることに。

と言っても、やっぱり時々息がしづらかったり咳も少し出たり、

疲れやすかったりします。

 

急に元通りにしようと頑張ったり無理をすると、

後遺症が長引いたり他の体の部分に支障をきたすこともあるみたいなので、

ゆっくりゆっくり元の生活のペースに戻そうとしています。

f:id:chloe_puni:20210930165532j:plain

 

彼も私もワクチンを打っていたからか、

重症化も入院も免れたのは

本当に不幸中の幸いだったと思います。

 

東京では最近著しく新規感染者数が減って、

9月末で緊急事態宣言も解除になりました。

 

正直、コロナにかかる前は、

ワクチン打ってるしまだ若いから大丈夫かなーと考えてました。

けどかかってみると、つらいし不安なことがたくさんありました💦

味覚・嗅覚異常はいつ治るのかな、

息できないどうしよう、

あと彼と離れ離れっていうのも精神的に本当につらかったです。

 

もう絶対かかりたくないと二人して言っていて、

しばらくは用心したいと思っています。

 

マスクは高機能のものに買い替え、

念のためパルスオキシメーターも二つ購入しました。

 

 

 

 

アメリカではワクチンのブースターショットが始まりましたが、

日本でも可能になったら打つかな、と思っています!!