国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【パンケーキ】マリールゥのパンケーキミックス(カカオ味)

こんにちは、Chloeです。

 

私はパンケーキ大好きで、

週末の朝食としてパンケーキを焼いています🥞

 

以前にこちら↓でお気に入りのWilliams Sonomaのパンケーキミックスについて書きました✨

chloehappylife.com

 

アメリカに行ったときにいくつかまとめ買いをしたり、

彼のお母さんに送ってもらったりするのですが、

ついになくなってしまいました💦

 

どうしよーーーー😱😱と思っていたところ、

Dean & Delucaからバースデーギフトカタログが届き、

その中にパンケーキミックスセットがあったので注文してみました😊

 

Dean & Delucaのバースデーギフトカタログ

去年結構Dean & Delucaでワインを買っていたこともあり、

ホワイトカード』というメンバーシップにランクが上がったので、

このようなカタログが届いたんだと思います。 

f:id:chloe_puni:20211108135720j:plain
f:id:chloe_puni:20211108135727j:plain

 

食品、ワイン、食器などいろんな品揃えがあり迷ったのですが、

ちょうどパンケーキミックスがなくなっていたのでこちらをチョイス✨

カカオ味とプレーン味のマリールゥパンケーキミックス2つと、ナッツのはちみつ漬けのセットです。

f:id:chloe_puni:20211108140230j:plain

 

パンケーキミックスはどちらも250-300gの容量で、

私は一度に3枚焼いて、両方とも2回で使いきりました。

 

マリールゥのパンケーキミックスとは?

ググってみると公式サイトがありました。

Dean & Delucaのお店でも見かけたことがありますし、

こちらのサイトからでも購入できるようです。

marilou.jp

 

カカオ味が1,080円(税込)、プレーン味が778円(税込)と安くはないですが、

素材にしっかりこだわっていることがうかがえます。

 

テーマとして、

・素材の風味がしっかり味わえる

・甘すぎず食事としてしっかり楽しむことができるシンプルなパンケーキ

・できるかぎり体に負担が少ない

と記載されています。

 

カカオ味のパンケーキミックス

公式サイトによると、

広島のBEAN TO BARブランド「foo CHOCOLATERS」の上質なカカオパウダーを配合しました。ダイレクトトレードで仕入れているカカオは非常に上質で、香りも風味も素晴らしくパワフル。甘さ控えめでシンプルなミックスに仕上げました。

とのこと。

 

小麦粉(北海道産)、全粒小麦粉(北海道産)、粗糖(喜界島産)…と

原材料は全て国産のこだわりが見られます。

 

私は3枚焼きたかったので、袋の裏側に書いてある作り方の1.25倍量で作りました。

パンケーキミックス 125g

豆乳 150ml

アボカドオイル 大さじ1強

f:id:chloe_puni:20211108140524j:plain

 

この分量だと割ともったり&しっとりしたパンケーキになったので、

2枚目からは豆乳を少し追加してもう少し生地を緩くしてみました。

f:id:chloe_puni:20211108141032j:plain

f:id:chloe_puni:20211108141038j:plain

 
感想

甘みがほとんどなく健康的なパンケーキ、というのが正直な感想です。

Williams Sonomaのほんのり甘いのに慣れているからか、

こちらはホイップクリームをたっぷりかけて食べる至福パンケーキというよりも、

付け合わせにサラダとか卵料理が合うようなヘルシーな朝食パンケーキ、という感じでした。

 

人それぞれ好みによるかと思いますが、

私はWilliams Sonomaのパンケーキミックスに軍配かな…。

 

長くなったので、プレーン味の方はまた次回😊

 

ちなみに我が家ではサラダオイルの代わりにアボカドオイルを使っています。

クセがなくサラっとしていていろんな料理に使えて、

抗酸化作用とビタミンEが多く入っているとのこと♪

 

あと、タニタの重さによって0.1gまたは0.5g単位で測れるキッチンスケール

OXO(オクソー)の電子レンジもOKのシリコン計量カップセットもおすすめです♪