国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【HB】私的ベストな組み合わせ発見!オレンジピール&チョコチップ&アーモンド全粒粉パン

こんにちは、Chloeです。

 

相変わらずコンスタントにパンを焼いていましたが、

つい最近私的にベストかも??という全粒粉パンができたので、

ご紹介したいと思います😊

 

私が使っているホームベーカリーはこちらのシロカのSHB-712

 

 

当初パナソニックの5万円前後するハイエンド機種と迷いましたが、

まずはエントリーモデルとして手が出しやすいこちらにして、

本当にパン作りするか?を試してみることにしました。

 

実際我が家にホームベーカリーが来て3か月以上経ちましたが、

作っているのは全粒粉パンばかり(笑)

こちらで全然問題なかったなと思っています。

 

オレンジピール&チョコチップ&アーモンド全粒粉パンの材料(1斤)

水 200ml

全粒粉 195g

強力粉 65g

※全粒粉:強力粉=75%:25%の割合が個人的にはベストでした

はちみつ 17g

塩 5g

スキムミルク 6g

バター 17g

ドライイースト 3g

 

オレンジピール、チョコチップ、アーモンド 約25gずつ

※具材は粉の重さの30%くらいまでOKのようです

f:id:chloe_puni:20211113195545j:plain

 

私はパン用の材料はほぼTOMIZ(富澤商店)で揃えています。

今のところ品質もしっかりしているし、程よい量が入っていて数回で使いきれる分量もちょうど良いです✨

1kgとかの大容量サイズもあるので、頻繁に作る方にもお勧め😊

f:id:chloe_puni:20211113195551j:plain

 

 

 

 

ちなみに粉系はこちらを使っています↓

勝間和代さんも、強力粉は最低でもスーパーキングレベルのもの、

また全粒粉は膨らみやすい海外産のものがお勧めとおっしゃっていました。

f:id:chloe_puni:20210823180237j:plain

 

 

 

そしていつものわじまの海塩

 

砂糖の代わりにはちみつを入れて(はちみつの分量は砂糖と同じにしています。)、

スタートボタンを押すだけ!

 

約5時間後に出来上がりです✨

外側からは分かりづらいのですが、中はちゃんと均等に具材が散らばっていました。

f:id:chloe_puni:20211113200831j:plain

 

でも今回ちょっと気になったのが、上の部分(写真では側面)が

ちょっとへこんでしまったこと…。

今回初めてだったので何が原因か分からないのですが、

また再発したらちょっと考えてみたいと思います💦

f:id:chloe_puni:20211113200843j:plain

 

オレンジピールの香りと、チョコチップの甘さ、アーモンドの食感が全て合わさって、

今のところ私的ベスト全粒粉パンになりました✨

彼も一番おいしいと言ってくれたので、これはリピート決定です👍🏻

 

ちなみに保存に使っているこちらの真空容器ですが、

 

 

前回パンを保存していた時に、

気づいたら空気が入っていて焼いてから5-6日でカビが生えていました😭

 

幸い少ししか残っていなかったのですが、

持ち上げたら蓋がストンと取れて真空状態ではなくなっていたのが原因かと思います。

 

レビューでも使っているうちにいつの間にか空気が入るようになる、

との書き込みがあったので心配していましたが、

それ以降は半日置きくらいに持ち上げても蓋が取れない=真空状態

になっていることを確認しています。

 

真空状態を保てていると1週間は大丈夫かと思いますが、

それでも早めに食べきるようにしています。

今回のパンは最速で3日くらいでなくなりました😊

 

また良い具材の組み合わせを見つけたら書きたいと思います。