国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

私が2年弱で51.5kg→45.5kgにやせた理由 | 食事編②

こんにちは、Chloeです。

 

昨日の続きで、コロナ前から変えた食事習慣について書きたいと思います。

 

chloehappylife.com

 

全体的にヘルシーな食材・食事への転換

↓でも書いたのですが、

朝食にアサイーボウルを食べることを1年半ほど続けています。

バナナ、冷凍ブルーベリー、冷凍アサイー、豆乳をブレンダーにかけて、

グラノーラとドライフルーツ、フラックスシードパウダーをトッピングします。

ヘルシーな上に美味しいので毎日続けられています😊

 

chloehappylife.com

 

私が使っている材料はこちらです↓

 

 

 

このアップルシナモンクランチのグラノーラはとてもお気に入りで、

ちょっと小腹が空いたときにヨーグルトに混ぜて食べたりもしています。

 

コロナ前の朝食はというと、白い食パンにチョコペーストを塗ったものや、

パンオショコラなどの菓子パンに加えてホットチョコレートを飲んだり、(どんだけチョコ好き💦)

砂糖たっぷり、GI値を急激に上げる食べ物を好んでいました。

 

こういった血糖値を急激にあげるような糖分や白い粉からできている食品は、

ダイエット観点以外にもエネルギー管理や長期的な健康の観点でも良くない

ということを学び、それから白い粉・米、砂糖はできるだけ控えて、

よりヘルシーな食べ物に置き換えました。

 

f:id:chloe_puni:20211210143241j:plain

 

白米ではなく玄米、白い食パンではなく全粒粉パン、パスタという感じです。

もちろん外食などもあると全く食べないというのは不可能なので、

家にできるだけ置かない、というような工夫をしています。

 

またホームベーカリーを今年夏に購入し、

家でも全粒粉パンを焼くことができるようになりました。

 

オレンジピール、チョコチップ、アーモンドを混ぜ込んだ全粒粉パン

今のところ私的ベストヒットで、ちょっと小腹が空いたときにつまんでいます。

 

chloehappylife.com

 

 

お酒を控える

コロナになって飲食店でお酒を提供していなかった時期があったので、

去年はクラフトビールやそこそこいいワインを買って、

ほぼ毎日何かしらのお酒を飲んでいました。

 

今年に入って長期的な健康について情報収集をしていると、

お酒は短期的な快楽は得られるものの百害あって一利なし、

という情報を度々目にするようになり、自然とお酒は控えるようになりました。

 

f:id:chloe_puni:20211210143425j:plain

 

最初の1週間くらいは違和感を感じるかもしれませんが、

お酒を飲まない習慣ができると飲みたいと思うことがなくなりました

 

たま~に彼と外食したとき最初の一杯だけ、と頼むときもありますが、

あまり進まずグラスビール1杯が飲みきれないときもあるくらいです。

 

お酒を飲まなくなると、お酒のあてになるような塩辛かったり、

脂っこいものもあまり食べなくなるのでダイエット効果があったのかなと思います。

 

 

あと、夜お酒を飲まないと睡眠の質が上がり

翌朝スッキリ目覚めることができるようになったのも良い効果でした。

 

以上、この2年弱で変わった食事習慣についてでした。

次回以降、運動及び睡眠習慣について書きたいと思います。