国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

私が2年弱で51.5kg→45.5kgにやせた理由 | 運動編

こんにちは、Chloeです。

 

今日は私が2020年頭くらいから始めた運動習慣について書きたいと思います。

 

歩数や運動の時間を可視化する

まずはどれくらい運動しているのか・していないのか可視化するところから始めます。

私は、もともとコロナ前からFitbitで歩数と睡眠スコアは管理していました。

ここ一年くらいは彼のお下がりのApple Watchでエクササイズの時間も把握しています。

 

f:id:chloe_puni:20211213162823j:plain

 

FitbitでもApple Watchでもガーミンでも何でもいいと思います。

私の経験からFitbitは機能がシンプルで充電長持ち、

Apple WatchiPhoneを触らないで音楽やPodcastを聞けたり、

エクササイズやエネルギー管理ができる一方毎晩充電が必要、、

とそれぞれPros/Consあります。

 

何でもいいですが、とりあえずスマートウォッチで運動の状況を可視化&トラッキングしましょう!

 

 

 

週末は1万歩、平日は7000歩目標で歩く

非常にシンプルですが、週末は1万歩、平日は7,000歩を目標にして

とにかく歩くことを意識しています。

 

オフィスに行くと往復通勤&オフィス内移動&ランチ、、などで

一日7,000歩はクリアしていたのですが、

在宅勤務だと一日中家から出ない日も度々あり、

そうすると一日2,000歩なんていう日もあります。。

 

なので、平日はこまめに椅子から立ち上がって家事をしたり、

スーパーやドラッグストアに行ったりして歩数を稼いでいます。

 

日本人は座っている時間が世界でも比較的長いと言われているらしいです。

長時間座っていると血流が悪くなり炎症が発生しやすくなって、

血管の病気やがんのもとになるということを知ってからは、

1時間と言わずもっとこまめに立ち上がって動くように努力しています。

 

週末出かけるときは、天気がいいと1駅か2駅分は歩くことにしています。

そうすると大体片道30-40分は歩くので一日1万歩も割と簡単にクリアできます。

 

f:id:chloe_puni:20211213162925j:plain

 

その他家での運動

在宅勤務が始まってから会社の費用補助もあり、

少しだけエクササイズグッズを購入しました。

 

まずはバイク

彼がHIIT (High Intensity Interval Training)用に使って、

私も一日30分くらい使っていました。

こちらは音がとても静かで良かったのですが、

足だけ動かすのに飽きてしまって、家のスペースも取るので売ってしまいました。

 

 

バイクの次に買ったのがダンベ

こちらは主に彼が筋トレ用に使っていて、

横のダイヤルを回すことで重さを調整できます。

ジムに置いてあるような本格的なダンベルらしく彼はとても満足して使っています。

 

 

私は最近エクササイズバンドを購入。

体幹強化とヒップアップを目指してとりあえず始めてみるところです。

 

 

あと地味に続いているのが、Oculus Quest 2のBeat Saber

BTSとかテンポ早めの曲をダウンロードして仕事の合間など30分くらい踊ってます。

 

 

f:id:chloe_puni:20211213163033j:plain

 

いろいろありますが、やっぱり歩くのが一番おすすめで好きかも✨

ちょこちょこ歩いたり、1-2駅分歩いたり、

最初は1万歩歩くとめちゃくちゃ疲れたのですが、

最近は13,000歩くらいまでは割と行けるようになりました。

 

ウォーキングは全身を使うし、無料でできる素晴らしい運動だと思います😊