国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【ヘッドスパ】正しいケンザンブラシの使い方&交換タイミング

 こんにちは、Chloeです。

 

先日Ukaに行った時、正しいケンザンブラシの使い方と交換タイミングの見分け方を教えていただきました。

 

ケンザンブラシとは…

シリコン製の頭皮用ブラシのことで、

トゲトゲしている部分が頭皮にリーチすることによって頭皮の毛穴汚れをしっかり落としたり、

マッサージをするための道具にもなったりします😊

 

f:id:chloe_puni:20211129134940p:plain

画像はUka公式サイトからお借りしました

 

基本的にはトゲトゲの固さで色が違ってるんですが、

店舗によっても限定色があったりするみたいです。

 

Ukaのお店やオンラインストア伊勢丹Amazonなど

いろんなところで売られていて、基本1個2,200円です。

 

私は上の写真だと左上2つ(黒&ピンク)を使っています。

黒が固め、ピンクがソフト

私は右利きで右手に力が入りやすいので、

右手にソフトのピンク、左手に固めの黒を持ってシャンプー時に使っています。


f:id:chloe_puni:20211129140425j:plain

 

ケンザンブラシの正しい使い方
  • 軽く握って大きく動かす

洗うときは軽くケンザンを握って大きく動かしてケンザン全体を使うこと。

小刻みに動かしているとケンザンの中央部分だけ先が丸くなる。

 

  • 毎日使ってOK

ケンザンブラシは毎日使っても洗いすぎにはならないからOK。

ちゃんと毎日使って頭皮の毛穴に汚れがたまらないようにする。

 

  • 頭皮を引き上げるようにマッサージ

頭皮が重力によって徐々に下がってくるので、

ケンザンで引き上げるようにマッサージすると良い。

 

  • 目の延長の側頭部をマッサージ

特にPCやスマホなどをよく使う人は視神経がこりやすいので、

側頭部の視神経が通っている辺りを軽くマッサージする。

 

  • ハチ部分をマッサージ

ハチ部分は骨格的にもともと血流が滞りやすくコリがたまりやすいので、

ケンザンでマッサージすると効果的◎

 

ケンザンブラシの交換時期

正直ケンザンの寿命が分からなかったのですが、

ケンザンの先が丸くなってきたら交換のタイミングだそうです。

 

私も2年前くらいに買ったものをまだ使っていますが、

確認してみたら黒の方は真ん中の2個がちょっと丸くなってて、

ピンクの方はまだとがっているいるのでいけそう。

 

f:id:chloe_puni:20211129140449j:plain

 

丸くなったケンザンはマッサージ用として使えるそうで、

首筋、デコルテなどマッサージするのがおすすめとのこと。

後はクリームを塗って手の甲とかも。

 

仕事の休憩時とか合間に是非試してみたいなーと思います😊