国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【抱負】2022年実行すること&達成したいこと

こんにちは、Chloeです。

 

2022年になりもうすぐ半月というところで今更ですが、

今年の抱負を残しておきたいと思います。

 

ちなみに去年はこんなことを書いていました。↓

 

chloehappylife.com

 

今読み返してみて、目標の大筋は変わっていないかなと思います。

自分の大切な人を笑顔にして元気を与えたい。

また、世界のどこかに住んでいる誰かの生活をより良く楽しいものにしたい。

私自身も人生を楽しみながら、周囲のみんなの人生がより良くなるように貢献していきたい

 

去年掲げたこととかぶる内容もありますが、

今年実行すること&達成したいことを改めて考えてみました。

 

f:id:chloe_puni:20220112181551j:plain

 

  • 運動:
  1. 体調が悪い日を除き、1日1万歩またはそれ相当の運動をする
  2. 天気が悪かったり仕事で外出できない日は、1万歩の代わりに最低30分のオキュラスクエストでBeat Saber or エクササイズバンド or ヨガをする。

 

  • 食事:
  1. お菓子や人工甘味料、添加物が含まれているものは控える。
  2. お酒はできるだけ飲まない、飲んでもワイングラス2杯程度に抑える。
  3. できるだけ自炊を心がけ、毎食果物と野菜は手のひら2杯分摂取する。

 

  • 気持ち・時間・お金に余裕を持つ:
  1. 仕事は平日9時~18時の時間内に。合間には十分な休憩時間を取り、在宅勤務の時には、運動の時間を取る。
  2. 待ち合わせやアポイントメントの5分前行動を心がける。
  3. 家事は全て自分ではなく、適宜サポートが必要な時は手伝ってもらうようお願いしたり、テクノロジーの力を借りてストレスを溜め込みすぎないようにする。
  4. 手取り収入の3割をドルコスト平均法に回して、残りの金額で生活する。

 

  • キャリア:
  1. 中長期的なキャリアを考える。
  2. 本業以外の収入を月3,000円でも稼いでみる(メルカリとかでもOK)。
  3. FPファイナンシャルプランナー)資格の活用方法をもう少し調べて、必要であればAFP/CFP資格を取得する。
  4. PMP (Project Management Professional) の資格を取得して、活かせるキャリアを考える。

 

次に、自身の知見を高めるためのインプットとして、

  • 毎日最低30分は読書の時間を取り、年間20冊の本を読む。
  • 英語のリスニングとスピーキング力を高めるため、毎日30分の音読と30分Youtubeで英語の動画を見る。
  • YahooニュースやSNSをダラダラ見る時間を減らして、代わりにNY Timesなど英語でニュースを見る時間を増やす。

 

最後に、自身の知見のアウトプットとして、

  • ブログは週3回はアップしてアウトプットする習慣を維持する。
  • HTMLやCSSの勉強をして、ブログをもう少し見栄え良くする方法を学ぶ。
  • 収益化する/しないは置いておいて、仕事以外で社会に貢献する方法を考える。

 

いろいろ書きましたがこれらを実行するためにも、まずは健康が一番!

 

健康でないと何もできないし気力もわかないっていうのは、

先日のアメリカから帰国後の3日間のホテル隔離を通じて実感しました。

隔離のストレスからかほぼ一週間体調が良くなくて、何もできませんでした💦

 

体に気をつけて、ゆるーく日々少しずつの改善と共に前に進んでいきたいと思います😊