国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【アメリカの運転免許証】DMV再訪問&失礼なおじさん

こんにちは、Chloeです。

前回は、DMV再訪問にてDMVスタッフが義母に激オコという話でした。

 

chloehappylife.com

 

さて、義母が待合室に送り返され、一人残された私。

この嫌な雰囲気が続くのかしら…とドキドキしていたら、このおじさんコロっと態度が変わり、ものすごい笑顔で「さて、今日のご用件は?」と聞いてくるのです。

この変わりようにびっくりしながらも、1週間前に筆記試験を受けたけれど不合格だったので再受験に来た旨を伝えます。

再度必要な書類を確認するというので、パスポート、SSNカード、車の保険証書などの書類一式を渡して、おじさんがPC操作をしている間は手持ち無沙汰でキョロキョロ。

 

そうするとこのおじさん、日本のパスポートを出したのに「Are you Chinese?」と尋ねてきました。

私は瞬発的に「No, I'm Japanese.」と答えると、手を叩いて「I'm Japanese だって〜!へー面白いねー!」と笑い出すんです。

私には何が面白いのかさっぱり…😓

 

 

中国人と間違われてムキになって日本人だと訂正したように見えたのが面白かったのでしょうか?

これまで欧米で中国人に間違われたり、お店で「ニーハオ」と話しかけられたりしたことが何度かあり、その度に「I'm Japanese.」と返事をしてきたので、今回も特に何も考えず口から自然とそう言っただけだったのですが。。

 

で、このおじさん、「元カノが中国人だったんだけど、顔が同じような感じだから中国人かと思ったんだよ。」って…おーーーい、アジア系は全員中国人じゃないんですけど💨

それでまた、「I'm Japanese だって〜。はっはー面白いな〜。」とブツブツ言いながらPC操作するのです。

何だろう、、、とても不愉快な気持ち。。。

パスポートでまず中国人じゃないことは一目瞭然、そして元カノが〜というくだりや私の回答を笑い続けているところ、バカにされているのかな、と感じました。

 

 

でもここは大人の態度で、私は免許証を取りにここに来ていて、この失礼なおじさんの相手はしないと決めて無表情で書類の確認が終わるのを待ちます。

 

まもなく確認が終わり書類を全て返され、筆記試験の案内をされたのですが、衝撃的なことに試験は日本語でも受けれるとのこと。

前回のおじさんは全然そんなこと言ってなかったのに…😭

やっぱり新米のおじさんは他言語でも受験できること知らなかったんだろうなと思います。

 

ただ、せっかく英語で勉強してきたし、その日本語訳も不自然だったら余計分からないかもと思い、英語で受験すると言うと、またバカにしたような顔で「本当に英語でいいの〜??」と。

毅然と「はい、英語で勉強してきたので英語で問題ありません。」と伝え、席につきました。

早くこの失礼なおじさんの前から立ち去りたかったです💨

 

続きます⭐️