国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【アメリカの運転免許証】DMV再訪問&筆記試験再受験後

こんにちは、Chloeです。

前回は、DMVで失礼なおじさんに当たった話でした。

 

chloehappylife.com

 

さて、筆記試験再受験です。

今回は勝手も分かっているし、2回目なので不合格になるわけには行きません💨

ハンドブックを一通り読んだので見たことある内容ばかりで、2問間違いくらいであっさり20問正解し、無事合格となりました㊗️

 

席を立ち、DMVのスタッフに筆記試験を合格した旨を伝えると、近くの椅子に座って待つようにと指示され、この次に何が待っているのかよく分からないのでそわそわしながら待ちます。

 

すると近くの窓口のおばさんが「Young lady! Come here!」と私に向かって叫んでる…。

Young ladyって私のことよね?と周りをキョロキョロしましたが、私以外にいなさそうなので恐る恐る窓口に向かいました。

 

 

何の用件か?と尋ねられたので、新しく運転免許証を取りたい&さっき筆記試験に合格したと伝えます。

するとまた書類のチェックをすると言って、PCに向かって入力操作をし始めたのです…。

えーっと…1週間前に来てその時別のカウンターであのおじさんが入力してました、あと写真も撮ったんですけど。。。と言っても知らん顔😒

なんかオペレーションに問題がありそうだけど、あんまり口出しすると面倒なことになるので黙って待ちます。

 

するとこのおばさん、頭を抱えて「あーーーこれどうしたらいいのよー🗯️」と若干キレ気味に下を向いてブツブツ言い始めました。

なになに、何か問題でも?とビクビクする私😨

 

 

おばさん「あなたのSSNカードの名字とパスポートの名字が違うけど?」

私「SSNカードは旧姓でパスポートは新しい名字です。8月にアメリカにきたばかりで、新しい名字のSSNカードは今発行待ちなんです。」

おばさん「両方同じ名字じゃなきゃダメ。これ以上ここでできることはないわ。」

私「でも先週ここに来た時、あのおじさんは問題ないと言って手続き全部して、写真まで撮ったんですけど。。。」

おばさん「何か結婚証明書とか名字が変わったことを証明する書類はある?」

私「日本で結婚して名字を変えたのでありません…😢」

 

おばさんは上司に確認すると言って部屋の奥に消えていきました。

新米のおじさん間違えてたのかーー💦まぁ、でも両方同じ名字でないと同一人物って確認できないわな、と諦めモードでしばし待ちます。

 

そして部屋から出てきたおばさん、上司に確認したけどやっぱりダメ、新しい名字でのSSNカードを持って出直してきなさい、と今回のDMV再訪問もまた中途半端なところで終了となってしまいました。

道のりは遠いのか??続きます⭐️