国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【アメリカの運転免許証】新しいSSNカード待ち&DMV再々訪問

こんにちは、Chloeです。

前回は、筆記試験に合格したものの、SSNカード上の名字が旧姓のままのため手続き不可となったところまででした。

 

chloehappylife.com

 

新しい名字のSSNカードはアメリカに入国後1ヶ月前後で届くはずと移民弁護士から聞いていましたが、ネット上では2ヶ月待っても来ないから移民局に電話したという人もいたので、あとどれくらい待つのかなーと不安に思っていたところ、DMV再訪問から1週間くらいで手元に届きました!

アメリカではこういうアドミン系がスムーズに行かないのがデフォルトと思っていたので、これにはいい意味でびっくり💨

 

ということで、新しいSSNカードを持ってDMV訪問3回目です。

今回は何が起こるんだろう?

今日手続きが全てうまくできたら実技試験があるかも?と思い、よくやらされると聞いてthree point turn(3回切り返して方向転換)をYouTubeでイメトレしてから出かけました。

 

 

今回も予約なしで、受付で新しいSSNカード持ってきたから手続きをしたいと伝えて待合室で待ちます。

番号を呼ばれて窓口に行くと、今回は前回と違う別のおばさん。

状況の引き継ぎのためシステムにステータスを残すとかそういうのがないので、自分でまた一から状況説明をしなければなりません。。

で、今回のおばさんは私がグリーンカードをまだ受け取っていないからできない。。と言うのです。

 

ここに来るのももう3回目、そうですかと帰るわけにはいかず、「パスポートに添付してあるビザがグリーンカードが届くまでの代わりで1年間有効なんです。」と説明すると、前回対応してくれたおばさんが横から出てきて、「あなたのこと覚えてるわ。」と交代してくれました。

前回は半ギレ状態で怖い雰囲気だったけど、今回は普通かも…?と見ていたら「Permit?」と聞いてきます。

 

 

Permit=運転免許証のこと?そういう言い方もあるのかな?と思い、Yesと返事をすると何やら紙のカードをポイっと渡され、「はい、$21.5。」

 

んんんん?よく分からん??これ免許証とは違うの????

どうやらPermit=Learner's Permitという免許を取るために運転を練習してよい、という許可証のことらしい。。

まあ、じゃないといくら免許を持っている大人が助手席に座ってるからといって無免許で路上で練習できないわな、、、と一人で納得してPermitなるものをゲットしました。

たしか半年有効なのでそれまでに実技試験を受ければOKとのこと。

 

本当にこのLearner's Permitのステップが必要なのか、DMVのWebサイトにも明確に書いてるわけではないので分からないけれど、とりあえずすこーしずつ免許に近づいているといいなぁと思いながら帰ってきました。

 

続きます⭐️