外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【楽天】楽天経済圏の住人生活始めました

こんにちは、Chloeです。

 

昨年12月からメインのネット通販プラットフォームをAmazonから楽天に切り替えたのと同時に楽天経済圏の住人入りしたので、今日はこのことを書きたいと思います。

f:id:chloe_puni:20210211132426j:plain

楽天経済圏の住人を始めたきっかけ

5年以上前から楽天経済圏のことは知っていたのですが、何となくネット通販はAmazon、銀行は某メガバンク住信SBI、カードは一度楽天に勤める友人の勧誘で楽天カードを作ったけれど結局解約、という風に最近まで全く楽天経済圏の住人ではありませんでした

 

が、私の尊敬する勝間和代さんが運営しているオンラインサロンの『勝間塾』内では、結構楽天経済圏の住人がいらっしゃって、楽天のサービスをうまく活用したお得で楽しい生活のお話を伺う機会が何度かある中で、私も楽天経済圏の住人の仲間入りをしようかな、と考え始めたのです。

 

だいぶ周回遅れなことは認識していますが、だからといって始めないよりは良いかなと思って、昨年の12月頃からネット通販で主に楽天を使い始めました😊

 

ネット通販で楽天を使ってみた感想

商品によってはAmazonにしかない、というものもあるかもしれませんが、基本的に私が欲しいと思った商品はAmazonにも楽天にもありました

また、値段もほぼ変わらないか、楽天の方がSPUでポイントが付きやすいので楽天ポイントを使って安く買えることもあります。

※通常の買い物で楽天ポイントを使うのは、あまりオススメじゃないみたいです。

 

私は、食料品では冷凍アサイーグラノーラ、わじまの海塩、エグレヒオのオリーブオイルなど買っていて、後はふるさと納税や、ヘルシオ楽天でお安く買うことができました。

 

   

 

 

あと楽天の場合はなんといっても、お買い物マラソンが頻繁に開催されていて(今のところ昨年12月からほぼ毎月あったんじゃないか?)、ショップの買い回りでどんどん獲得ポイントが増えていきます✨

特に年末はふるさと納税をまとめて注文したこともあって、結構なポイント数を獲得することができました。

獲得した通常ポイントは楽天証券投資信託または楽天Walletでビットコイン購入に充てて、期間限定ポイントは買い物に使う予定です。

 

唯一Amazonの方が良いなと思ったのは、届くまでにかかる時間です。

楽天でも早いものは翌日届くこともあるのですが、在庫が少ないのか何なのか注文してから10日ほど経って届くものもありました。

私はAmazonプライム会員に入っているので、Amazonだと大体の商品が翌日には届けてもらえるのと比べると少し遅いなーという気もします💨

f:id:chloe_puni:20210211175250j:plain

現在使っている楽天サービス(2021/2/11時点)

まだまだ初心者ですが、現時点で使っている楽天のサービスは、上から使い始めた順だとこんな感じです。

  1. 楽天会員(SPU1倍)
  2. 楽天市場アプリ(SPU+0.5倍)
  3. 楽天銀行…口座開設済、某メガバンクの口座からこちらに移行中
  4. 楽天証券(SPU+1倍)…口座開設済、今投資信託選定中なので今月中に購入予定
  5. 楽天Walletビットコイン3種類を細々と購入
  6. 楽天カード(SPU+2倍)…先週申し込み済、そろそろ届くはず。
  7. 楽天銀行楽天カード(SPU+1倍)楽天カードが届き次第、口座設定予定

楽天Walletでのビットコイン購入と損益の記録は、以下のエントリで随時更新していきます。

 

chloehappylife.com

 

これからどこまで楽天経済圏を利用できるか、楽しみながら実験していきたいと思います🥰