国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【ホットクック&ヘルシオ】麻婆茄子(リュウジのバズレシピアレンジ)

こんにちは、Chloeです。

 

久しぶりに料理について✨

以前ホットクックで作る麻婆茄子について書きました↓ 

 

chloehappylife.com

 

勝間和代さんがブログで書かれていたものを再現したもので、

めちゃくちゃ簡単に作れます。

茄子を切って、材料を全部ホットクックに入れて、

ピッとボタンを押すだけで15分くらいでできる麻婆茄子です。

 

最近Youtubeで『リュウジのバズレシピ』をよく見ているのですが、

先日こちらの麻婆茄子動画を見つけて、

家にあるホットクックとヘルシオを使ってできないかな~と思ったので、

やってみました😊


www.youtube.com

 

ホットクック&ヘルシオで作る麻婆茄子

ホットクックは約2年前に購入した1.6Lのモデル『KN-HW16D』を使っています。

次回買い替えるときは2.4Lにしたいと思ってます。

 

ホットクックの内鍋は、最新モデルのものを単品購入して使っています。

旧モデルは中に材料がくっついて洗うのが大変なので、フッ素加工激推しです!

 

 

 

ヘルシオは今年2月に購入した『AX-XA10』のブラックを使っています。

 

f:id:chloe_puni:20210818103313j:plain

材料

なす3本(200g)

豚ひき肉140g

→今回、なす・豚ひき肉共に1.5-2倍量で作ってます。

にんにく2片

長ネギ1/2

→彼にお使いを頼んだら細ネギを買ってきたので、今回は無し💦

調味料

塩小さじ1/4

サラダ油適量

豆板醤大さじ1

甜麺醤大さじ1

水200cc

創味シャンタン小さじ1弱

酒大さじ1

醤油大さじ1/2

ごま油小さじ1

ラー油小さじ1

→なす・豚ひき肉が1.5-2倍量なので、調味料も気持ち多めで作りました。

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)

※好みで酢小さじ1/2、仕上げに追いラー油と小葱適量

作り方

1. ホットクックにひき肉と調味料をセット:

ホットクックにみじん切りにしたにんにく、ひき肉、上記調味料欄の豆板醤~ラー油までを入れてかき混ぜる。

f:id:chloe_puni:20210818103829j:plain

 

2. メニュー『No.235 キムチ豆腐』を選んで、スタート:

以前大体同じ調味料を使って麻婆豆腐を作った時に

このメニュー番号でできたので、今回も同じメニュー番号を使ってます。

f:id:chloe_puni:20210818103839j:plain

 

3. なすの素揚げの準備:

ホットクックが調理している間に、なすの皮表面に切り込みを入れて乱切りにする。

※面倒だったので、なすの水分を取るステップはスキップしてます💦

リュウジさんはなすの表面に塩を振って数分置いてから、出てきた水分をキッチンペーパーで取ることを推奨されてます。

 

カットしたなすをビニール袋に入れ、

サラダ油(私は以下のアボカドオイルを使ってます)を適量加え、

なす全体になじませる

 

 

4. ヘルシオでなすの素揚げ(的な)

ヘルシオの網の上になすを乗せて(きれいに並べなくてもOK!)、

水タンクに水を入れて、

お料理選択→ヘルシオおすすめ→8~10分100メニュー→パパッと10分→焼き→スタート

f:id:chloe_puni:20210818104925j:plain

※メニュー番号やメニューボタンの順番はヘルシオの機種によって違うかもしれませんが、10分くらいで焼けるコースであれば良いかと思います😊

 

5. ホットクック出来上がり✨

ひき肉が固まっていたら適当に塊を潰して、水溶き片栗粉を入れる。

f:id:chloe_puni:20210818105457j:plain

 

6. なす完成✨

なすが焼きあがったら、ホットクックに投入して混ぜ合わせる。

f:id:chloe_puni:20210818105634j:plain

f:id:chloe_puni:20210818105644j:plain

 

7. お皿に盛って小葱を散らして完成✨好みで追いラー油などどうぞ😊

f:id:chloe_puni:20210818105745j:plain

 

感想

調味料にラー油、豆板醤、甜麺醤などが入っているので、

中華料理屋さんで食べる本格的な麻婆茄子の味です。

ピリっと辛いけど美味しい😊

なすも最初に分けて焼いて後から混ぜ合わせたので、

形が崩れてなくてなすの食感が残っていて美味しい

 

難点として、やっぱり調味料が多いので計量するのがやや面倒です💦

あと、今回初めてヘルシオで『パパっと10分焼き』を使ったので、

どのメニューボタンから選べばいいのか分からず少し手間取ってしまいました。

次回はもうちょっとスムーズに作れるかなと思います。

 

ホットクックのみで作る麻婆茄子もシンプルで美味しいのですが、

もうちょっとひと手間かけて本格的な味を楽しみたいときは、

こちらの作り方もお勧めです!