外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

健康のために始めたこと | サプリ・プロテイン・ヨガ

こんにちは、Chloeです。

4月中旬くらい、体調があまり良くなくて気分も落ち込んでいました。

本当はGWに旅行に行く予定だったのですが、体調が心配で出発3日前にキャンセル(泣)

今考えると、ワクチン(J&J→モデルナ①→モデルナ②)4回目の1週間後だったので副反応が続いていたのかも?

 

chloehappylife.com

 

クリニックで血液検査、尿検査、CTスキャンと検査しても特に異常はなく、健康体ですよ、とのこと。

気にしすぎなのかなーと思いつつやっぱり不安なので、とりあえず健康に良いと思われるもの、やれるだけやってみることにしました!!

 

鉄&葉酸とビタミンCサプリ

数ヶ月前に受けた健康診断で貧血気味と数値が出たので、鉄&葉酸サプリを飲むことに。

あと、一緒に飲むと鉄の吸収が良くなると言われるビタミンCも。

 


以前iHerbで買った海外のサプリは粒が大きくて飲み込むのが大変だったし、 毎日飲むので手軽に買えるものが良かったので、ファンケルにしました。

ビタミンCは1日3粒、鉄&葉酸は1日2粒、朝晩に分けて飲んでいます。

 

 

 

再度受けた血液検査では数値が正常に戻っていたけれど、サプリは続けていくつもりです。

 

プロテイン

元々彼が前から飲んでいるのを見て人工的でなんかやだな〜という印象を持っていました。

が、1日に必要なタンパク質を全て食事から摂るのは難しく、効率良くタンパク質を摂るためにはプロテインを飲むのが手っ取り早いということで、私も始めました。

 

プロテインってムキムキな人が飲むイメージでしたが(笑)、筋肉、血液、皮膚、髪はタンパク質でできているので、これらを良い状態に保つためには女性でも普通に必要なタンパク質を補うのに飲むのは全然あり。

相当ハードな筋トレをしないとムキムキにならないから大丈夫です。

 

朝起きた後か夜寝る前が飲むのに良い時間帯らしいです。

私はこちらのプロテイン1杯と200mlの豆乳をシェイクして寝る前に飲んでいます。

余分な脂質や炭水化物を含まないタンパク質90%のプロテインです。

 

 

豆乳と混ぜて飲むとミロみたいな味で、まあまあ美味しい。

 

普通のコップに入れてかき混ぜるより、シェイカーで振った方が断然きれいに混ざります。

このシェイカーは中にバネみたいなのが入ってて、それでちゃんとかき混ぜてくれています。

 

 

オンラインヨガ

以前から興味はあったけど部屋にヨガマットを広げて十分に動けるスペースがなかったので諦めていました。

部屋を片付けてマットを広げられるくらいになったので始めることに。

 

SOELU(ソエル)という多分一番有名なオンラインヨガに入会。

続くかな〜と当初は半信半疑でしたが、意外と毎日続けられてます!

 

 

最初の1か月はトライアル期間として月100円、その後は大体月3300円〜です。

私はトライアル終了後はライトプラン(ポーズチェックなし・レッスン受け放題)月3278円(2022年6月時点)に切り替えましたが、毎日受けているのでコスパは良いのかと。

 

大体夜寝る前に30分のディープリラックス系のクラスを受けることが多いです。

4人くらいお気に入りの先生を見つけました。

日中PCに向き合っているので、肩周りや腰周りをストレッチしてコリを防ぐことができる、胃腸もほぐれて腸活としても◎、腹式呼吸と瞑想で心穏やかになれる、など良いことずくめです。

 

 

コロナで自粛生活が始まってから食事はほぼ自炊、野菜を多く食べることを意識、睡眠は最低7時間以上、毎週末テニスまたはウォーキング、と健康には気を使っています。

人生100年を目指して、どうやったら健康を維持できるかこれからも試行錯誤していきたいと思います。