国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【USCPA】CPE | お気に入りプログラムで計画的な単位取得@CPE DEPOT

こんにちは、Chloeです。

 

もう11月も後半、12月は中旬からアメリカの彼の実家に行く予定なので、

あっという間に2021年も終わってしまうんだろうなと思っています。

 

さて、私は今年1月にUSCPAのライセンス更新を行いました。

 

chloehappylife.com

 

chloehappylife.com

 

更新に気付いたのが去年の10月、11月くらいで、

そこから急いで更新に必要なCPE120単位を取得しました💦

 

正直、内容をしっかり理解するというより、

ただ単位を取るのに必要なテストをクリアするというスタンスだったため、

あんまりよくなかったなと反省しています😅

 

次回3年後にライセンス更新する際には、

もっと計画的に余裕を持ってCPEを取って行こうと思っています。

 

実際、2020年から計画的なCPE単位取得が定められていて、

最低毎年20単位ずつ必要となっています。

f:id:chloe_puni:20201109142804p:plain

 

私が今年1月から現時点まで取得しているのは36単位。

1年で40単位ずつ積み上げることを考えると、

進捗率90%といい感じで進めています😊

 

私は『CPE Depot』というCPEラーニングサイトを使っています。

初年度は年間149ドル、今年10月にメンバーシップを更新した際は割引が入って129ドルでした。

f:id:chloe_puni:20201109141402p:plain

CPE Depotのトップページから「Purchase a Membership」をクリックすると、

このページが表示される

 

数あるCPEラーニングサイトの中でも最低価格で、

サイトの構成もシンプルで見やすいのでメンバーシップを更新しました。

 

あらゆる分野のたくさんのプログラムが用意されていて、

動画もあれば、ひたすら文字ばかりのプログラムもあります。

 

CPE Depotでは、↓の画面のように講師、カテゴリごとにソートできるので、

自分のお気に入りの講師や得意な分野…で色々検索できるのが良いと思います。

 

f:id:chloe_puni:20211122171532p:plain

 

私が特に気にっているのはDavid Ringstromという講師が、

Pivot Tableやマクロ、関数等あらゆるExcel機能を動画で説明してくれるものです。

 

普段業務でExcelを使っているけれどもなかなか知らない機能があったり、

あと英語のリスニング練習にも使っています😊

 

動画は再生速度を変えることができて、大体1.25倍程度で聞いています。

2単位のプログラムは大体2時間前後の動画で構成されていますが、

1.25倍で聞くと時間を短縮できるのもポイントです✨

 

文字ばかり読んでいると眠くなって頭に入ってこないことが多いので、

動画でなるほどーと思いながら英語のリスニングもできて一石二鳥♪

しばらくはこの人のプログラムで単位を取りたいと思います😊