外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【FP】3級試験合格!!

こんにちは、Chloeです。

 

今年の1月にFP3級試験を受検、回答速報ベースで合格見込みとこちらのエントリで書きました。 chloehappylife.com

 

すっかり合格発表のことを忘れていたころに結果通知書が届き、無事合格していました💮

自己採点通り、学科試験が59点/60点、実技試験が95点/100点の結果で、どちらも1問ずつ間違えたようです。

f:id:chloe_puni:20210306160426j:plain

私の3級の勉強方法

3級は全て独学で勉強しました。

使った参考書は、以下の『みんなが欲しかった~』シリーズのテキストと問題集を2周回し、試験1週間前から『お金の寺子屋』というサイトで直近の過去問5回分を解きました。

 

 

 
 
1周目は教科書をサッと読んで各チャプターが終わったところで問題集を解く、
2周目はもう少し理解を深めるように教科書を読んで各チャプターの問題を解く、
ここで間違えた問題は、教科書にもう一度戻って要点をノートに別途まとめました。
(→でもこのノートは後から結局見直すことがなかったので、2級ではやらないかも😅)
 
参考書を買ったのが去年の11月末、1周目・2周目どちらも1ヶ月くらいかけたと記憶しているので、勉強期間は約2ヶ月ということになります。

2級の勉強方法

5月に2級試験の受検を予定していて、既に参考書は購入しました。

 

 

 

3級と同じみんなが欲しかった~』シリーズのテキストと問題集ですが、今回は先にYoutubeで講義を聞いて概要を把握してから、教科書・問題集を回すようにしてみたいと思っています。 

なぜなら3級で覚えたことを忘れかけていて、記憶を呼び戻す必要があるからです(笑)

 


FP2級本格講座-ライフ01FPと倫理

 

このYoutubeが結構分かりやすく要点を解説してくれているので、記憶を呼び戻すにはちょうど良いです。

少し速度がゆっくりめで、私は1.5倍速で聞いていますが、各エピソード約3分くらいなのでちょこちょこ聞くのにも良い感じです。

 

試験日が5/23なので、3級の勉強期間約2ヶ月を考えるとそろそろ2級の勉強を始める時期。

来週から受検申し込み開始…。

多分申し込んだらおしりに火がついてやる気になるんだろうな~と思います。

もう少しだけ休憩して(笑)、2級も頑張ります!!!!