外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【FP】3級試験合格!? 2級に進む?

こんにちは、Chloeです。

 

先週末は東京でも積雪かも、という天気予報でしたが、夜中に少し雨に雪が混じった程度だったみたいですね。

ほんと雪降ってくれなくて良かったです…。

 

というのも、昨日(日曜)はFP(ファイナンシャルプランナー)3級の試験でした。

東京で雪が積もると交通機関が乱れるので、前日『雪降るかな~無事試験会場にたどり着けるかな~』、とかなりハラハラしていたのです。

 

試験が終わった昨日の夕方には、解答速報がネットで見られたので自己採点したら、午前の学科試験、午後の実技試験共に1問のみ間違えただけでした!

ボーダーラインの60%は無事クリアし、自己採点ベースでは合格の見込みです✨

 

ただ、FP3級の合格率は毎回80%前後とかなり易しめな試験ではあるので、正直受験する前から『3級は受かるよね~😌』と思っていました。

それでも、年明けてからは真面目に勉強したし、間違ったのは合計2問ということでよく頑張った、私!! 

f:id:chloe_puni:20210125155434j:plain

私がFPの勉強を始めた理由

FPの勉強を始めるまで、恥ずかしながら私は社会のことを全然わかってませんでした

・年金ってたしか65歳から?あれ、60歳?いくらもらえる?老後資金大丈夫?

・生命保険、終身保険医療保険・・・名前は聞いたことあるけど違いって何?保険入った方がいい?

・税金ってどんな種類があって、私はいくら払っている?

・家は買った方がいい?それとも一生賃貸?

…というような感じです💦

 

30歳までは毎月のお給料を家賃、海外旅行、衣服や美容にパーっと使って、正直貯金もなく自転車操業状態、将来のこともあまり考えていませんでした、というか余裕がありませんでした😭

 

けど30歳過ぎたあたりからお給料も少しは貯金できる余裕が出てきたこと、彼と結婚や子供の話をすることも最近は増えてきたので、将来のこと、特にお金のことはちゃんと考えよう、というような変化がありました。

あとやっぱり、彼がアメリカ人なので、私たちがこのまま日本に住むとしたら、私がちゃんと日本の社会の仕組みのことを理解していないと将来困ったことになっちゃうかも???という不安もありました。

 

そこで、体系的・網羅的に勉強できないかと考えた結果、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強にたどりつきました。

もともと資格勉強は割と好き(USCPA、ITパスポート、簿記2級、仏検準2級合格済)だったこともあり、基本の3級から始めようとなったわけです。 

f:id:chloe_puni:20210125155601j:plain

FP3級を勉強したら何か変わったか?

以下の『みんなが欲しかった~』シリーズのテキストと問題集をベースに独学で勉強し、試験直前には『お金の寺子屋』というサイトで直近の過去問5回分を解きました。

 

 

 

moneyterakoya.com

 

結果、自己採点ベースでは学科・実技試験共に1問ミスのみに抑えることができました。

が、ちゃんと理解できているか?

自信を持って『Yes』とはまだ言えないです。

 

3級では、ライフプランニング、保険、金融資産、タックスプランニング、不動産、相続といった章立てで概要を学ぶことができました。

FPの勉強を始める前の私からしたら、かなり進歩したと思います!!

 

けど、試験合格のために暗記しただけの部分もあったり、中途半端な理解のままの部分もたくさんあって、人にちゃんと分かりやすく説明できるレベルかというとまだまだです。

あと、3級の知識をこれからの資産形成・運用に役立てることができるか?というと、それもまだまだな気がします。

社会ってこんなことがあるんだ、ということを知ってスタート地点に立ったようなイメージです。 

f:id:chloe_puni:20210125155807j:plain

FP2級に進む?

3級の試験を受ける前から、3級に受かったら2級に進むかどうか?は考えていました。

『そもそも私は何を目指しているんだ??』というところもありますが、上記で書いたような『これからの資産形成・運用に役立てることができるようになる』ことを目標とすると、やはり2級に進もうかな、と思います👍🏻

 

次回試験日は5月23日

2級の合格率は40%前後と3級よりも難易度は上がりますが、3級で勉強した内容を忘れないうちに&やる気が低下しないうちに(笑)、2級のテキストを買ってコミットしようと思います!!