外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【ホットクック】麻婆豆腐(リュウジのバズレシピアレンジ)

こんにちは、Chloeです。

 

最近ホームベーカリーとかお料理系のブログばかりです。

やっぱり在宅勤務で家にいる時間が長くなると、

料理をする機会も増えるし、いろいろトライしたくなるもので。

 

先日は、最近ハマっているYoutubeリュウジのバズレシピ』で紹介されていた

『麻婆茄子』をヘルシオ&ホットクックの組み合わせで作ってみました!

 

chloehappylife.com

 

今回はまたも『リュウジのバズレシピ』で『至高の麻婆豆腐』として

紹介されていた『麻婆豆腐』をホットクックで作ってみました!


www.youtube.com

 

麻婆豆腐大好きなんですが、

市販の麻婆豆腐の素だと手軽にパパっと作れる一方、

何か体に悪そうな感じとちょっと味が物足りない…。

 

リュウジのバズレシピだと、

豆板醤・甜麺醤・ラー油とか若干材料を揃えたり計量する手間がかかるのですが、

やっぱりものすごく本格的な味になるので麻婆豆腐好きな方にはこちらがおすすめ😊

 

レシピ通りフライパンで作ってみたこともありますが、本当に至高✨でした!

 

ホットクックで作ると片栗粉以外の材料を一気に入れてスタートするため、

最初にひき肉を炒めるのに油を使わないので全体的に油分が少なく、

少しまろやかでヘルシーな感じになります。

 

ホットクックで作る麻婆豆腐

ホットクックは約2年前に購入した1.6Lのモデル『KN-HW16D』を使っています。

 

 

ホットクックの内鍋については何度もこのブログでも書いているのですが、

フッ素加工の内鍋を単品購入て使っています。

洗うとき超絶楽なので、フッ素加工激推しです!

 

 

材料(2-3人前)

豚ひき肉 200g

にんにく 2片

木綿豆腐 300g(絹でもOKだけど、ホットクックのかき混ぜ棒で崩れやすい)

長ネギ 1/2本

 

調味料

豆板醤 大さじ1

甜麺醤 大さじ1

ラー油 小さじ2

創味シャンタン 小さじ1弱

酒 大さじ1

醤油 小さじ1半

水 200cc(より少し少な目)

水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1、水大さじ2

 

作り方

1. ホットクックにひき肉と調味料をセット:

ホットクックにみじん切りにしたにんにくと長ネギ、ひき肉、上記調味料欄の豆板醤~水までを入れてかき混ぜる。

f:id:chloe_puni:20210831105412j:plain

 

ちなみにみじん切り系は『ぶんぶんチョッパー』を使うと楽ちん✨

 

 

2. 1と並行して豆腐を熱湯で2分ゆでる:

豆腐をさいの目に切ってゆでておくことで、

味が染みやすく煮崩れしにくいそうです😊

 

3. ゆでた豆腐を加えて、メニュー『No.235 キムチ豆腐』を選んで、スタート:

このとき、豆腐の水分は切っておいた方がいいです。

私はお鍋からそのまま豆腐を入れることが多いですが、

若干豆腐から水が出て水っぽいかな、と思うことがあります😅

f:id:chloe_puni:20210831105654j:plain

 

4. 出来上がり✨

15分ほどで完成😊

ひき肉が固まっていたら適当に塊を潰して、水溶き片栗粉を入れる。

f:id:chloe_puni:20210831105935j:plain

 

仕上げにお好みで山椒や追いラー油をしてもOK!

我が家はこれで十分な辛さなので、このまま頂いています。

 

フライパンで作るとひき肉炒めたり、

調味料を計量しながら途中で加えたり、、、と手間がかかるのですが、

ホットクックだと最初に全部突っ込んでピッとすればOKなので、

本当に楽です😊

 

是非お試しください~~~✨