国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【HB】サルタナレーズン&アーモンド全粒粉パン

こんにちは、Chloeです。

 

相変わらずシロカのホームベーカリーで全粒粉パンを焼いてます😊

 

 

今回はサルタナレーズンという色が薄めの柔らかいレーズンと、

以前↓のブログの中で【4回目】でも使った刻みアーモンドをミックスして

全粒粉パンを作ってみました!

 

chloehappylife.com

 

材料

水 200ml

全粒粉 195g

強力粉 65g

※全粒粉:強力粉=75%:25%の割合が個人的にはベストでした

はちみつ 17g

塩 5g

スキムミルク 6g

バター 17g

ドライイースト 3g

 

サルタナレーズン 30g

刻みアーモンド 40g

※具材は粉の重さの30%くらいまでOKのようです。

今回は彼の希望で、レーズンよりアーモンドを多めにしました。

f:id:chloe_puni:20210823180237j:plain
f:id:chloe_puni:20210910174138j:plain

 

 

 

 

レーズンとアーモンドもいつものTOMIZにて購入しました。

 

 

 

このレーズン、そのままでも美味しくてポリポリ食べちゃいそうでした(笑)

 

砂糖ははちみつで代用

チョコチップパンを焼いたときに学んだのが、

はちみつは砂糖の分量と同じ分量でもOK、ということ。

 

甘さを同じくらいにするためには、

レシピに書いてある『砂糖の重さ÷1.3』ではちみつの分量が決まるのですが、

前回間違ってレシピの砂糖の分量と同じ量を入れたものの、

むしろ少し甘くておいしかったので私はOKだと思います。

 

作り方

レーズンとアーモンド以外を投入してスタート!

1時間ほど経ってピーっと鳴ったところでレーズンとアーモンドを追加します。

 

出来上がりはこんな感じできれいな色に焼けました😊

f:id:chloe_puni:20210910175816j:plain

f:id:chloe_puni:20210910175855j:plain

 

中をカットしてうまく具材が混ざっているか確認。

色がどちらも茶色っぽいので見えづらいですが、

レーズンもアーモンドも均一に混ぜ込まれています😊

f:id:chloe_puni:20210910175930j:plain

 

レーズンの甘さとアーモンドの食感が合わさってとっても美味しかったですが、

個人的にはもうちょっとレーズンをたくさん楽しんでみたいので、

次回は具材はレーズンのみにしてみようかな、と思います。

 

アーモンドはチョコチップと合わせてみると美味しそう…と想像したり、

やっぱり自家製パンはいろいろ試せて楽しくてオススメです!

 

そしてパンは真空容器で保存することも大事だと思います。

我が家では1週間弱で食べきるようにしていますが、

この容器で保存していて、今のところカビが生えたということはありません。

 

 

でも味はやっぱり焼いてまだ少し温かいくらいのときが一番おいしいかな…

ヘルシオのパンあたため機能が秀逸と聞いたので、

それも次回使って感想を書いてみたいなと思ってます😊