国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【アメリカビザ】健康診断と予防接種

こんにちは、Chloeです。

前回までビザ申請の書類準備で地味に大変だったこと2つについて書きました。

私の場合なので、当てはまる人は少ないかもしれませんが…。

 

chloehappylife.com

 

chloehappylife.com

 

さて、そんなこんなで書類が全て整い、私の大使館面接までに済まさなければいけないのは健康診断の受診と渡航証明の取得。

 

健康診断は東京だと指定のクリニックが2カ所ありました。

新宿区中落合にある聖母病院と港区芝公園にある東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック。

 

私は自宅からアクセスの良い東京メディカル・エンド・サージカル・クリニックで受診希望だったので、直接クリニックに電話すると1週間後に予約が取れました。

 

健康診断は身体測定、胸部レントゲン、血液検査と問診だけで、病院のWebサイトに書かれていた尿検査はありませんでした。

尿検査あると思ってトイレ我慢して来たのに(笑)

あと私は採血が苦手で、、、横になってやってもらいました😌

問診は外国人の先生でしたが日本語で話してくれたので良かったです💨

 

 

予防接種に関しては、母がちゃんと母子手帳に子供の頃に受けた予防接種やかかった病気を記録&保管してくれていたので本当に助かりました!

母子手帳をもとにアメリカ側で必要な予防接種を受けているか、またはかかったことがあって予防接種は不要か判断されるのですが、Td/Tdapというのはいわゆる三種混合?という赤ちゃんの時に日本では打つみたいで、それが10年間しか有効じゃないからということで、左腕に筋肉注射😭

 

B型肝炎も最近の若い人は予防接種打つのかな?でも私は打ったことがなかったので、こちらは右腕に…💉

B型肝炎は3回一定期間内に打たないと効果がないらしく、アメリカに行った後2回目以降を打つかはお任せします、ということでした。

実際私はこの時1回目だけ打って、こちらに来て2回目以降は打つ気はありません💦

 

健康診断結果は特に問題なかったようで、5営業日くらいでクリニックから大使館に直接結果を送信しましたよという案内と、どのワクチンを打ったか記録したシートが添付されてメールで連絡がありました。

 

ちなみに費用は、健康診断(¥31,900)+予防接種2種類(Td/Tdap、B型肝炎)で合計56,100円でした💰

結構金額するのですが、、聖母病院も同じくらいだと思います。

 

長くなったので渡航証明に関してはまた次回⭐️