国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

在宅勤務にお役立ちなPC周辺機器①

こんにちは、Chloeです。

 

今日は在宅勤務歴2年弱の私が買って良かったPC周辺機器について書こうと思います。

 

在宅勤務が始まったきっかけ

なんといってもコロナです💦

私の勤める会社は2020年3月上旬くらいの割と早いタイミングで、

基本的には100%在宅勤務の方針になりました。

 

在宅勤務が始まった当初は、

会社から支給されているノートパソコン、片耳タイプのヘッドセットくらいで、

その他にPC周辺機器は全く持っていませんでした😵

 

でも在宅勤務が長期化するかもとなった去年の夏前くらいから、

自分でももっと在宅勤務の環境を良くしたいと思うようになり、

また会社からもPC周辺機器購入の補助が出たので色々揃え始めました。

f:id:chloe_puni:20211128093617j:plain

 

モニター

まず最初に買ったのはモニターです😊

会社から支給されているノートPCの画面サイズは13インチ

 

オフィスにいた頃からずっと慣れていたので不便と思っていなかったのですが、

彼のすすめもあり騙されたと思って買ってみたら大当たり✨

今ではたまにオフィスに行ってもモニター無しでは仕事がはかどらないくらいです(笑)

 

値段はピンキリですが、私が買ったのはDELLの21.5インチモニター

 

 

デスク自体が大きくないのでこのくらいのサイズがちょうど良いし、

仕事をするくらいであれば画質は全く問題なし、

1年半ほど使っていますが異常もなくコスパは良いかと思います。

 

何と言っても大きくて見やすいので目の負担が軽減されるし、

一度に見える量が増えるのでスクロールも少なくて済むし、

頭に入ってくるスピードも速くなったと思います。

 

キーボード・マウス

モニターを買ってからも少しの間ノートPCのキーボードとタッチパッドを使っていたのですが、

画面見ないならノートPCをわざわざ使う必要ないと思ってキーボードとマウスも追加。

 

キーボードを選ぶ際に考慮したのは、無線静音です。

デスク上配線がごちゃごちゃするのが嫌なので無線は必須、

あと私は結構音に敏感な方でキーボード音が気になるタイプ…。

 

ロジクールのK295キーボードを購入しました。

見た目も悪くなくテンキーなど使いやすくて満足しています😊

 

 

マウスはそこまでこだわりはなかったので、

同じロジクールで無線で手のひらに収まるタイプのものを。

 

 

モニター台

DELLのモニターの高さは固定なのでモニター位置を目の高さと同じにするために購入。

モニターを見下ろす感じだと肩こりが気になります。

モニターが高さ調整できるのであれば不要かもしれません。

 

 

モニター台もピンキリですが、シンプルで手頃な価格のこちらで十分でした。

 

ノートPCスタンド

ノートPCを長時間使っていると裏面が熱くなって心配、

かつ冷却ファンの音も気になっていました。

そこで放熱もできて収納的にもきれいに見えるこちらを購入。

 

 

2台立てられて間隔も調整できるので、

ノートPCとキーボードを立ててすっきり収納しています😊

 

電源タップ

すっきり収納と言えば、電源タップも必要。

ノートPCにモニター、スマホApple Watchの充電などコンセントが複数

でもすっきりおしゃれに見せたい!というときにお役立ちなのがこちら。

 

 

 

両方とも4個口で私はデスクに一つ、寝室に一つずつ置いています😊

 

長くなったので続きはまた次回✨