国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【振り返り】2021年1月

こんにちは、Chloeです。

今日から2月!

1月あっという間に終わっちゃいましたね

1年の1/12が終わった…😱

 

年初に今年実行すること&達成したいことを以下のエントリーとして書きました。

ちゃんと実行できたかどうか、毎月レビューしていきたいと思います! 

chloehappylife.com

 

運動

さて、まずは運動編!!!

  1.  体調が悪い日を除き、1日1万歩またはそれ相当の運動をする
  2. 天気が悪かったり仕事で外出できない日は、1万歩の代わりに最低30分のスピンバイク or ヨガをする。

 

私はFitbitで歩数や運動、睡眠の記録を取っています。

やっぱり平日はほとんど外出しないので、1万歩いかない日が多い。

f:id:chloe_puni:20210201133646p:plain
f:id:chloe_puni:20210201133742p:plain

 

1万歩いってない、かつ運動時間30分未満の日をカウントすると、6日間=1ヶ月の内20% ありました。

気分が乗らない日もあるからこんなもんかな、という気もするけれど、やっぱり毎日なにかしらの運動はしたいと思います。

 

食事

次は食事編!!

  1.  お菓子や人工甘味料が含まれているもの(元々あまり食べないけど)は引き続き控える。
  2. お酒は週の半分は飲まない、飲んでもワイングラス3杯までに抑える。
  3. できるだけ自炊を心がけ、毎食果物と野菜は手のひら2杯分摂取する。

 

・お菓子という意味では、Dean&Delucaで売ってたクランブルアップルパイにハマってしまって、1月に3回くらい食べたかも…。

けど、それ以外はお菓子なし

 

・お酒は週半分くらい飲まない日を作りました。

多分ほとんどビールは飲んでいなくて、家飲みはワインがメイン。

ワインもグラス2-3杯までに抑えるよう意識しました。

 

・外食は恐らく月2-3回くらい、テイクアウトは約週1回、あとは自炊を心がけました。

ホットクックと最近Youtubeでよく見るリュウジさんのレシピをお家で再現。

今月ついにヘルシオが家にやってきたので、自炊をもっと充実させたい!

f:id:chloe_puni:20210201140119j:plain

 

気持ち・時間・お金に余裕を持つ

  1.  仕事は平日9時~18時の時間内に。合間には十分な休憩時間を取り、在宅勤務の時には、スピンバイク or ヨガの時間を取る。
  2. 待ち合わせやアポイントメントの5分前行動を心がける。
  3. 収入の2割をドルコスト平均法&貯金に回して、残りの金額で生活する。 

 

・仕事の休憩時間はOK。スピンバイクもできました。

ヨガはまだ始められてないので、とりあえずお試し期間1ヶ月100円のオンラインヨガ ソエルに申し込む予定…。

 

・5分前行動…。これも微妙💦

時々遅刻したり焦った時があったので、今月からまた意識するようにします!!

 

・1月はセールで服とか買っちゃって散財気味。今月からはお財布の紐引き締めます!

 

今月からこのセクションに追加

『毎日一日の終わりにその日を振り返って、彼に何か感謝の言葉を伝える』

普段厳しいことを言いがちなので、毎日何かしら感謝や褒める言葉を伝えるように意識!

f:id:chloe_puni:20210201143131p:plain

インプット

  • 月最低1冊本を読む。(資格勉強の本は除く)
  • 英語のリスニングとスピーキング力を高める。(方法はまだ考え中…)
  • 彼と共通の趣味でもあるワインについて勉強し、品種・それぞれの特徴・ペアリングする料理を理解する。(WSETのコース受講は追って考える)

 ×

1月はFP3級の試験があったことを言い訳に、このセクション全然ダメでした😭

どれもクリアできてない…。今月頑張ります!

 

アウトプット

  • ブログInstagramTwitterの更新頻度を上げてアウトプット慣れする。
  • HTMLやCSSの勉強をして、ブログをもう少し見栄え良くする方法を学ぶ。
  • 収益化する/しないは置いておいて、仕事以外で社会に貢献する方法を考える。
  • FPファイナンシャルプランナー試験3級を1月に一発合格2級には年内にチャレンジする。→将来、FPの資格を活かして何かやりたい。 

 

・1月のブログ更新回数は9回。年明け休みにまとめて書いたのが多かったので、今月からコンスタントに書いていきたいです。

あと、インスタは1月前半は過去の旅行写真をあげていたけれど、後半はさぼりがちになっていたので、これも復活させる!

 

・HTML/CSSは今年半ばくらいから着手予定。

 

・FP3級は恐らく合格、の見込み。

以下のエントリーにも書いた通り、今年5月に2級受験予定です。 

chloehappylife.com

 

今月からこのセクションに追加

USCPACPEを毎月こつこつ取得する』

昨年ほぼやっつけ気味でギリギリに120単位取得したので、次回3年後の更新時期にはそんなことにならないようにコツコツ勉強して単位を貯めておく。

1月は早速1つ受講して3単位取りました★

f:id:chloe_puni:20210201143403j:plain

まとめ

あまり厳しくしても続かないと思うので、こんな感じでゆる~く毎月目標に対する実行具合を確認してPDCAを回していきたいです。

あと、必要に応じて目標の変更や追加もOKな柔軟さも持ちたい。

2月も有意義に過ごすぞー🤞🏻🤞🏻