国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

アメリカに移住しました!

こんにちは、Chloeです。

実は、8月にアメリカに無事移住することができました!!!

 

 

渡米前後とてもバタバタしていたのですが、こちらに来て2ヶ月ほど経ってやっと少しずつ落ち着いてきました。

 

配偶者ビザの申請サポートを正式に弁護士事務所に依頼したのが今年の2月上旬、それから約半年弱でビザを取得、8月上旬に渡米したので、この半年はビザ取得手続きはもちろん、退職、東京の家の退去など、本当にいろんなことを同時並行でこなす必要があり、あっという間の半年でした。

 

アメリカの移民弁護士事務所に依頼→契約解除のところまでは既にブログに書いているので↓、その後別の弁護士事務所と契約してどんな感じだったかはまた改めて書いていこうと思います。

 

chloehappylife.com

 

アメリカに来てから生活基盤を徐々に整えていくのに結局2ヶ月ほどかかりました💦

でも私は入国してからSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)カードは2週間くらいで、グリーンカードもどうせ半年以上かかるんだろうなーと想像していたのに、遥かに早く2ヶ月くらいで届いたので、かなりスムーズに進んだ方なんだろうと思います。

 

さらに、こちらでは最初から住む家や車など、着いたらほぼすぐ生活ができるように夫と夫の家族が手配してくれていたのも、とても大きいと思います。

携帯プランの契約、銀行口座・証券口座の開設、クレジットカードの作成、車の運転免許取得、保険…などなど。

自分でもいろいろネットで調べましたが、やっぱり家族のサポートなしだとかなり厳しかったです💦

 

 

こちらに来て2ヶ月、あっという間でした。

既に日本が恋しい、というか日本で当たり前にできていたことがこっちではできないことがもどかしかったり、日本ではありえなかったことがこちらでは当たり前でショックだったり。

例えば、英語で言いたいことの10%くらいしか言えない、車の免許は取ったもののまだ自信を持って運転できないから一人でどこにも行けない、今現在無職だから自由にお金を使いづらい(一応日本から為替レートの様子を見てチビチビ送金はしている)、和食含めアジア料理全般が恋しい、ほぼ毎日何かしらカスタマーサポートに電話して問題解決など…。

 

まぁでもしばらくブログのネタには困らなさそうなのでポジティブなところもあります笑

このブログの名前も「国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る」に変更しました!

引き続き読んでいただけると嬉しいです☺️