国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【アメリカビザ】準備・申請・取得のタイムライン

こんにちは、Chloeです。

前回は、結局最初に相談をした日本にあるアメリカのビザ申請サポートを専門としている弁護士事務所に依頼したところまで書きました。

 

chloehappylife.com

 

アメリカ ビザ 永住権 申請サポート」などの単語でググるといろいろな弁護士事務所が出てきます。

私が依頼した事務所も結構金額かかるな〜💦と最初は思いましたが、今思うとそれ相応のサポートをいただけたし、かなりスムーズに進んだので、やっぱり知見のあるプロに依頼して良かったと思います。

 

今回は、ビザ申請準備・申請・取得のタイムラインについて。

まず、私が申請したのはアメリカ人の配偶者をスポンサーとする移民ビザで、私の場合は婚姻期間が2年未満だったため、「CR-1ビザ」という2年間有効の移民ビザでした。

婚姻期間が2年以上ある人は「IR-1ビザ」という10年間有効の移民ビザになります。

渡米後に永住権に切り替え、CR-1ビザの有効期限が切れる半年くらい前からまた手続きをして永住権を更新する必要があります。

 

 

さて、ここからがタイムラインです。

・2023年2月上旬〜中旬:弁護士事務所との契約締結

・2023年2月中旬:Expedited Processing申請に必要な書類の準備開始

・2023年3月下旬:大使館にExpedited Processingの申請

・2023年4月上旬:大使館より夫のI-130(家族のための移民ビザ請願書)請願面接日(2023年5月上旬)の連絡

・2023年4月中旬:夫の6月上旬渡米の航空券の予約

※Expedited processingは、夫がアメリカにいるから私もすぐ後追いするためにビザを早く出して!というプロセスなので、夫が先に渡米する必要があります

・2023年5月上旬:夫のI-130請願の大使館面接

・2023年5月中旬(夫の面接から約1週間後):大使館からI-130承認の連絡

・2023年5月下旬:DS260(移民ビザ申請書)のオンライン提出

・2023年6月上旬:夫渡米🇺🇸、I-864(扶養宣誓供述書)提出に必要な書類の準備開始

・2023年6月中旬:健康診断受診(結果は約5日後にクリニックから大使館に直接電子送信)、警察証明書取得

・2023年6月下旬:I-864提出、私の大使館面接日(2023年7月下旬)の連絡

・2023年7月下旬:大使館面接、翌日夫が日本に一時帰国🇯🇵

・2023年8月上旬:ビザ受領、1週間後二人で渡米🇺🇸

 

こんな感じで申請の準備を開始してから半年以内でビザ取得ができました✨

 

この裏側ではビザ申請の書類準備はもちろん結構大変だったのですが、それ以外にも仕事の退職に伴う引き継ぎ、家を引き払うための手続き、引っ越し荷物宅配の手配など、特に4月以降がバタバタでした💦

長くなったので、続きはまた次回!