国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【アメリカ移住】日本から犬を連れての引っ越し

こんにちは、Chloeです。

前回まで長い間アメリカのビザ関連の話を書いてきましたが、これからは日本からアメリカへの引っ越しについて書いていきたいと思います。

 

まずは、犬連れでの引っ越しについて。

我が家には今1歳ちょっとの去年お迎えした豆柴のワンコ♀がいます🐶

 

 

アメリカに移住するにあたって当然ワンコも連れていくつもりで、どんな手続きなどが必要か渡航の2ヶ月くらい前から調べ始めました。

 

私たちはExpedited Processing(例外的に急ぎでビザプロセスを進めてもらうこと)でビザ申請をしていたため、夫は自分の大使館面接が終わったあとひとまず先に一人で渡米して、大使館に私が一人で日本に残ってるから手続き急いでください、と示す必要がありました。

私の面接が終わってからは夫は日本に帰ってきてもOKとのことだったので、最後に二人で一緒に家を引き払って、日本出国という段取りです。

 

ここでどのタイミングでワンコをアメリカに連れていくか?ですが、私たちが決めたのは夫と先に渡米してもらう、でした。

まだまだかわいいパピーと数ヶ月間離れ離れになってしまうのは寂しかったのですが、私一人で仕事しながら家の片付けしながらワンコの面倒を見るのはちょっと大変💨

先に夫と一緒に渡米して半同居となる夫の家族にも慣れてもらって、できればお世話も手伝ってもらって(笑)という風に考えました。

 

さて、犬を連れた海外移住の手続き関係ですが、大きく分けてやることは2つあります。

一つはフライトの手配、もう一つは検疫関連です。

 

 

フライトについては、普段使っているデルタ航空を今回も使いたかったためデルタ航空のWebサイトでさっと見てみると、小さいサイズのペットは機内持ち込みOKとのこと。

↓以下、デルタ航空の該当情報のページです。

https://ja.delta.com/jp/ja/pet-travel/overview

 

我が家の豆柴は体重4.5kgで規定のケージサイズに収まる体格です。

カーゴとして預けるのは避けたかったので、デルタ航空が機内持ち込みOKのポリシーで助かりました☺️

 

ただし持ち込めるのはエコノミークラスのみで、しかも4席のみと席数が限られています。

夫の渡米予定日と都合を合わせなければならず、ネットでは予約方法がわからなかったため、デルタ航空のコールセンターに電話してチケット予約&ペットの機内持ち込みについて確認することにしました。

 

次に続きます⭐️