外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【彼ごはん】Steak au poivre

こんにちは、Chloeです。

今日は先日彼が作ってくれた料理について…。

 

基本的に平日は二人とも在宅勤務で私の方が早く仕事が終わることが多いので、平日の夜ごはんは私が作ることが多いです。

私が疲れてたりやる気ない時はテイクアウトしたり。

その代わり週末土日のどちらかの夕飯は彼が作ってくれることがあります

 

私は大体1週間分くらい献立を考えて、まとめてAmazonフレッシュで食料を頼んでるので、冷蔵庫にあるもので料理を作ります。

彼の場合、Amazonフレッシュや普通のスーパーで手に入りにくいようなおしゃれ食材をよく使います。

 

例えば先日作ってくれたSteak au poivre。(日本語では『こしょう風味のソースがかかったステーキ』?)

材料は、

・牛のヒレ

・生クリーム

・牛乳

・バター

ビーフストック(結局見つからずビーフコンソメで代用)

ハーブ(タイム)

・ブラックペッパー

 

付け合わせに

・冷凍グリーンピース

・ベビーキャロット

・エシャロット

付け合わせのソースに

・ミント

・コニャック、バーボン?

などなど…。

 

私は和食を作ることが多いので、使ったことない食材がたくさん…(´・ω・`) (特に太字のもの)

彼はイタリアンやフレンチ系を作るので、ときどき食材探しにスーパーをはしごすることも。

冷蔵庫にはないものが多いので一から揃えることも多数…。

あと、私は低カロリーでヘルシー料理、彼は高カロリーのアンヘルシー料理を作るからバランス取れてるよね(笑)、とよく言ってます。

 

先日、↓のYoutubeを参考に作ってくれたのがこちら。 

www.youtube.com

 

f:id:chloe_puni:20201223190629j:plain

 

ちょっと塩ききすぎだった感はあるけど、美味しかった☺

 

普段「仕事で私も疲れてるんですけど~~(T_T)」て思いながら夕飯作ることもあるけど、

食後のお皿洗いは率先してやってくれるし(たまに洗い残しあるけど(笑))、

週末はかわりに夕飯作ってくれるし(材料揃えるの難しいのあるし、洗い物も多くて大変だけど(笑))

私を休ませようとしてくれる姿勢には感謝♡♡いつもありがとう♡

 

次は何作ってくれるかな~~☺