外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【クリスマス】今年のクリスマス & 来年のクリスマスに向けて

こんにちは、Chloeです。

あっという間にクリスマスイブとクリスマス終わっちゃいましたねー😢

家のデコレーションやクリスマスケーキ予約したり、クリスマスプレゼント買ったり、準備期間含め楽しかったー💕

 

家のデコレーションについてはこちらの記事↓ chloehappylife.com

 

(主に彼の家族への)クリスマスプレゼントについてはこちらの記事↓  

chloehappylife.com

 

今年のクリスマスの過ごし方

クリスマスイブはDean & Delucaでテイクアウトしてお家でホームアローンを見ながらゆっくりディナー。クリスマスケーキも同じくDean & Delucaで予約してました。

↓真ん中はチキンのコンフィ、上から時計周りに牛すね肉のパイ包み、クリームスピナッチ、ミートローフ、アスパラと芽キャベツのソテー?、カニとエビのタルタル。 

f:id:chloe_puni:20201226183929j:plain
f:id:chloe_puni:20201226183740j:plain

私的には、カニとエビのタルタル、チキン、クリームスピナッチが美味しかった~~💓

ケーキは私にとっては、『THE・クリスマスケーキ』という感じのストロベリーショートケーキだったのですが、彼にとっては初めてのいわゆる『クリスマスケーキ』だったそうで、えらく感動してました!

アメリカでは『クリスマスケーキ』という概念がないみたいで(そういえば去年の年末年始アメリカに行ったときも、ケーキは出てこなかった)。

ふわふわスポンジに甘すぎないホイップクリームとフレッシュなイチゴで美味しかった🥰

来年以降、もし日本でクリスマスを過ごすことがあればまた食べたいな~と思いました。


クリスマス当日は、六本木ヒルズの『OBICA』に。

Dinnerは特にノープランだったので17時くらいにいろんなレストランに電話したら、

クリスマスディナーコースしかなかったり、満席だったりでお店を見つけるのに苦戦💦

やっとアラカルトでもOKな『OBICA』を見つけて軽めのディナーをしてきました🍴

 

来年のクリスマスに向けて…

・折り畳み式でも良いからクリスマスツリーを飾りたい!

→我が家のツリーは卓上用のミニツリーなので、来年はオーナメントを飾りつけできるような折り畳み式のツリーを買いたい。。

f:id:chloe_puni:20201111131031j:plain
f:id:chloe_puni:20201111131312j:plain

 

プレゼントのラッピング上手になりたい!!!(切実)

→お店の無料ラッピングを活用する手もありますが、アメリカ式で一人にいくつもプレゼントをする場合、家でまとめてラッピングすることも多く、今年は100均でラッピングペーパーを買ってきてセルフラッピングをやってみたけど私超下手。。。

彼は私より下手だからトライすらせずセロハンテープを切って渡してくれる役で…。

どうせラッピングしてもビリビリって破って開けられるのは分かってるんだけど、来年はもうちょっとマシにラッピングできれば。

 

あと、この時期ラッピングペーパーやリボンのゴミが結構出る…。

彼とお互いに交換したプレゼント、彼の家族が送ってきてくれたプレゼント、結構あるからゴミ袋1つ弱分くらいのゴミが出て、エコじゃないなあと思ったり。

↓のYoutubeサステナブルなラッピング方法を紹介していたので、こういうのもトライしてみるのも良いかも、と思ってます。


SUSTAINABLE CHRISTMAS WRAPPING IDEAS | Vlogmas #7

 

クリスマスプレゼントについては、次回書きたいと思います…💕