外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【海外旅行】アメリカ行ってきました!|誕生日パーティー編

こんにちは、Chloeです。

前回、夏休みでアメリカに旅行に行ったときに、到着翌日に早速コロナワクチンを打った時のことを書きました。

 

chloehappylife.com

 

今回は約2週間滞在して、ちょうど彼の妹と義理のお姉さんの誕生日や、4th of July(アメリカの独立記念日などのイベントがありました。

まずはアメリカのお誕生日パーティーについて。。

 

アメリカの誕生日パーティー

日本で誕生日のお祝いっていうと、子供のときは家族で夜誕生日ケーキを食べるとか、大人になったら彼氏/彼女/夫婦でお祝いとか、友達とどっか外食するとか、、、少人数で落ち着いたお祝いが私のイメージでした。

 

が、アメリカで体験したのは、家のプールサイドで音楽かけてお酒飲んでひたすら話すGirls Party、っていう感じのワイワイしたお祝い。

まあ、まず家にプールがないとできないのでアメリカでも田舎の方でのやり方なんだと思います(笑)

 

↓が屋外プールで、いくつものビーチチェアとソファ、プールハウスとか。

f:id:chloe_puni:20210805145510j:plain

お天気が良い日に寝転ぶとほんとに気持ち良かった😊

 

妹は私と同じくらいの年齢で15人くらい友達が来ていて、義理のお姉さんはアラフィフだけど10人くらい友達が来ていて、昼過ぎから水着でシャンパン開けて夕方までパーティーしてました。

お姉さんの方はまだ落ち着いていたけど、妹の方のパーティーは結構ワイルドな感じで。。。。

 

私があんまり外向的じゃないのとこういう世界は縁がなかったので、ものすごい新鮮だったし、こういう場に自然に溶け込めて楽しめる人になりたいな~とも思ったり

f:id:chloe_puni:20210805161534j:plain

私は普通の服装で、少しだけ顔出してプレゼント渡してお料理つまんだくらい。

お友達は皆さんいい人たちで、『水着着てきなよ、日本の話もっと聞きたい!』って言ってくれたけど、私はビビッて戻れず家の中で彼の家族たちと団らんしてました💦

 

パーティーの準備・片づけをするのは親

あとびっくりしたのが、パーティーの準備や片づけをしているのが親だということ!

 

当日朝から『Happy Birthday!』とか描かれている風船を用意してエントランスに飾ったり、ケータリングやお酒の用意と設置、Birthday girlとお友達が帰った後は料理含めプールサイドのお片付け。

 

あと、特に妹のお友達に関しては、お酒飲んで車運転できない場合、彼のお母さんと旦那さんとで手分けして家まで送ってあげたり😱

アメリカではお酒を少し飲んだくらいだったら車運転してもOKだけど、帰るときに皆に『車運転できる?お酒飲んでないよね?』って確認してて、

『大丈夫!30分前に飲むのやめたから!』(←これもえぇ?だけど(笑))とか『ちょっと飲みすぎたから運転やめとく~』って人もいて。。

f:id:chloe_puni:20210805161830j:plain

親にとって子供は何歳になっても子供だから、こういうことも面倒みてあげたいのかなぁ…。大変だなぁ。。。

 

Birthday girlたちも、何歳になっても、結婚しても子供いても、友達と集まってパーティーするってなんだかAmericanだなぁとも感じて。

非常に良い経験&思い出になりました💕