国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【海外旅行】アメリカ行ってきました!|日本帰国編

こんにちは、Chloeです。

 

長かったアメリカ旅行についての記事も、今回が最後です。

約2週間彼の実家に滞在し、日本に帰る日がやってきました。

 

帰る日の前々日にPCR検査を受けに行って、その翌日に無事陰性証明書をゲット👍🏻

前日にはパッキングも終了✨

ショッピングしすぎてスーツケースが一つ増えたのは前回書きました(笑) 

chloehappylife.com

 

空港では、お見送りのお母さんと涙のお別れ😢

できればクリスマスの時期にまた来まーす!

 

1年半前来たときは、日本に帰国するときに飛行機が遅れて乗継地での東京への便に間に合わず、乗り継ぎ地で1泊した経験がありました💦 

chloehappylife.com

 

前回は乗り継ぎまで1時間ないくらいでしたが、

今回は1時間半ほどあるのでまぁ大丈夫かなと思っていたのですが、

意外に空港が広くて少し空港で買い物をしていたらあっという間に搭乗時間に。。 

 

東京までの飛行機の中では、オリンピックのチリの女子サッカー選手と一緒でした⚽️

機内アナウンスでもGood luck的な気の利いたアナウンスがあり、

ビジネスクラスで快適に日本に戻ってくることができました😊

f:id:chloe_puni:20210813151301j:plain

 

今回はCOVIDのこともあって、日本帰国までにいろいろ手続きなどがありました。

 

まずアメリカ側の空港でチェックインするときに、

ネット上で質問票に答えて最後に出てくるQRコードの提示を求められました。

熱はありませんか、PCR検査で陰性でしたか、とかそのような質問だったと記憶しています。

 

次は日本に着いてから。。。

飛行機から降りたら動線ができていて、

アメリカで受けた検査の陰性証明書の回収、

アプリインストールの確認、

PCR検査、検査の結果待機、

もろもろ質問など

空港内をぐる~~~~~っと歩き回りました。

f:id:chloe_puni:20210813151457j:plain

 

全て終えて、荷物を回収して空港から出られたのは結局飛行機を降りてから1時間半後くらい。

予想してたのと大体同じくらいかかったので、まあよかったかなと思いました。

 

空港ではいろんな国のオリンピック選手がたくさんいました。

どのスポーツかは分からないけど、みんなそれぞれの国のユニフォーム着ていてかっこよかったです😍

 

空港から家までは、行きと同じくUberのブラックバンを呼びました。

公共交通機関は使えないのでハイヤーしか選択肢がないのですが、

Uberハイヤーの一種だから使えると行きのUberの運転手さんから聞いていたので、

スーツケースをピックアップした後Uberで呼んだら3分くらいで来てくれました。

料金もブラックバンで約8000円とコロナ対応のハイヤーの約半額でお得なのです✨

 

f:id:chloe_puni:20210813151607j:plain

アメリカも楽しかったけど、やっぱりHome sweet homeで家が落ち着きます😊

 

これから2週間の自主隔離期間が始まりましたが、

またそれは次回書きたいと思います。