国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【海外旅行】クリスマス〜年末年始は彼の実家 in US へ | 隔離先ホテルへ

こんにちは、Chloeです。

前回日本に到着してから諸々の確認・PCR検査結果待ちまでの様子を書きました。

chloehappylife.com

今回は検査結果が出てから隔離先ホテルへの移動について。

検査結果待機エリアに着いてから番号が呼ばれたのは大体一時間後くらい。

検体提出から結果が出るまで約一時間と言われていたので、ほぼ時間通りです。

結果は私も彼も陰性!!!

フライト前日の検査で陰性だったので大丈夫とは思っていたものの、

やっぱり少し心配だったので安心しました。

アメリカからの入国者は昨年末から基本的に3日間の強制隔離となったので、

結果が渡されたすぐ隣のスペースでホテルへの移動まで待機するよう言われました。

ホテルへの移動バスが用意でき次第イミグレ&税関となるようで、

20分くらい待つと5人ずつのグループごとに

スタッフの方がイミグレ、スーツケースピックアップ、税関と順番に誘導してくれました。

このグループ分け、日本人と外国人で分けているみたいでした。

私は彼が外国人グループだったのでそちらに入れられたのですが、

やっぱり外国人は日本人よりもイミグレに時間がかかるので、

日本人クループがさっさとイミグレと税関を終わらせて出ていく一方、

こちらのグループ全員がイミグレと税関を完了するのに20分くらい待った気がします。

税関が終わると隔離先ホテルへの移動バスに乗ります。

日本に帰る前、バスは満席で窓も開けられないまま1時間半移動した、

という情報も聞いていたのでどんな状態になるのか心配だったのですが、

私の乗ったバスは全部で20人くらいで座席に余裕があり、

そこまで密な感じではありませんでした。

ただ、やっぱり窓は開けられないのと、

マスクはしていても割と大きめの声で会話している人がいて気にはなる感じでした。

実際のバスの様子

また私以外乗っているのはみんな外国人のようだったので、

バスやホテルでの英語対応可否で分けているのかなと最初思ったのですが、

バス内もホテルチェックインの案内も日本語だったのでどうも違ったみたい。。

というか、外国人に日本語で言っても分かんないだろ💦っという感じで、

もうちょっと英語対応した方がいいのではというのが正直なところ。

しかもバスに乗ってこれからどこに行くのか、

どれくらい時間がかかるのかの案内もない、まさにミステリーツアー状態

聞いたら教えてくれたのかもしれませんがタイミングを逃し聞けず、

結局羽田空港から40分くらいの都内のアパホテルに到着。

前の座席から4人ずつバスから降りてホテルチェックインの手続きをするので、

順番が来るまでバス車内で待ちます。

チェックイン時にルームキーと体温計、夕食のお弁当を渡されて、

ホテルの部屋に入ったのが19時過ぎでした。

お部屋写真は公式サイトからお借りしました。

私の場合、

飛行機が日本に到着:15時、

書類確認&PCR検査完了:16時、

PCR検査結果:17時、

ホテルへの移動:18時、という感じだったので、

日本に着いてから約4時間後にやっとゆっくりできる状態になりました。

事前にホテルに到着するまで9時間かかった人や、

成田 or 羽田から隔離先のホテルの大阪や名古屋まで移動もありえる

という話を聞いていたので、私の場合は比較的スムーズに進んだ方かなと思います。

ホテルに着いた日を0日として3日目の朝にPCR検査をして陰性であれば、

当日午後~夕方にまた羽田空港まで戻され、そこから自宅に帰る予定です。

早くお家に帰れますように…💦