国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【ハネムーン】7泊9日モルディブ | 成田空港での出来事

こんにちは、Chloeです。

さて、今回から今年4月中旬に行ったモルディブ🇲🇻ハネムー旅行記になります。

今更凡ミスに気づいたのですが、実は7泊9日でした(前回のブログタイトルも修正してます)💦

1−2日目が日にちを跨いだ移動+モルディブに6泊といった感じです。

 

日本からモルディブに行くには、今回私たちが使ったシンガポール乗り継ぎの他にもドバイ経由、タイ経由などあるようですが、夫がシンガポール航空推しだったのでシンガポールチャンギ空港乗り継ぎで行くことにしました。

またハネムーンだしホテルはタダだし✨っということで、フライトはビジネスクラスを予約😆

 

 

1日目:成田→シンガポール

行きは成田発の夜便です。

自宅から東京駅に向かい、東京駅から成田空港までは成田エクスプレスを利用しました。

乗っていたのはほとんど外国人だったような…。

 

夫がちゃんとパスポートを持ってきているか何回も確認。

なぜなら、昨年のハワイ旅行の際、夫は期限切れのパスポートを持ってきたことに成田空港でのチェックイン時に気づき、家に急いで取りに帰って羽田空港からの便を出発数時間前に予約したことがあったから。。

 

chloehappylife.com

 

今回も何か忘れてるようなザワザワする感じがあったのですが、ちゃんと有効なパスポートを持ってきていたので、パスポートとクレジットカードさえあれば、まあ何とかなるだろうとシンガポール航空のチェックインカウンターに向かいました。

当時、モルディブに入国するのにコロナのワクチン証明書やPCR検査は不要と聞いていたのでその辺りはノーマークでしたが、私のザワザワする予感はここで的中することに。。。

 

グランドスタッフ:「モルディブ入国のオンライン申告フォームのQRコードはありますか?」

私たち:「…。何ですか、それ???」

グランドスタッフ:「出国96時間前までにオンラインで名前やパスポート番号、滞在先などの申告が必要なんです。」

私たち:「出国96時間前までってもう間に合わないじゃないですか…

 

前回のハワイ旅行の時、空港で愕然としたのがフラッシュバックしました。

モルディブ行けないのかーーーーいいいい😭😭

 

 

そこで他のグランドスタッフの方に確認してもらうと、出国96時間前までではなく、96時間以内ということで、今から登録してもOKとのこと。

最初のグランドスタッフさんがすみません、とのことでしたが、めっちゃ不安でもう、、、、本当に、、、泣きそうになった🥺

 

カウンターの隅っこの方に移動して、申告&その場でQRコードをゲット。

チェックインカウンターで見せて無事ことなきを得ました😣

 

今はもう色々海外旅行の制限が解除されていますが、やっぱり旅行前にちゃんと確認しないとダメですね。

ということを改めて改めて心に刻んだのでした💨💨

 

次に続きます⭐️