外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

オンラインヨガを続けています

こんにちは、Chloeです。

 

ゴールデンウィーク明けから始めたオンラインヨガ「SOELU(ソエル)」ですが、1ヵ月100円の体験期間を終えた後、ライトプラン(12ヶ月コースで3,278円/月、ギャラリー枠(ビデオ・音声オフ)受け放題)に移行し、体験期間も含めると3ヶ月ほど相変わらず毎日ヨガをしています。

 

 

もともとは首や肩のコリをほぐすために始めたオンラインヨガが、今はヨガの呼吸法やポーズを行いながらリラックスし、自律神経を整えるといった目的に変わりつつあります。

 

先日ブログに書いた通り、私は7月から適応障害で休職中です。

適応障害には自律神経の乱れも含まれるため、ヨガで自律神経を整えたいと思いました。

10人弱くらいお気に入りの先生を見つけた中にも、何人かはプロフィールに「心身のバランスを崩したときにヨガに出会った」とか「心身の不調をヨガで改善した」と書かれているので、やっぱりヨガにはメンタルも整える効果があるのではと思っています。

 

始めた当初は、できるだけ深い呼吸をしようとしたり、初心者には難易度が高いポーズにも挑戦しようとしたのですが、もう最近は自律神経を整えるのが目的のため、不自然に深い呼吸をするのではなく、自然に穏やかな呼吸をしながらポーズをとり、呼吸が止まりそうだったり少しきついと感じるポーズはやめてみることにしました。

もともと体が硬い方だし、頑張ってポーズを取るのではなく、あくまでも心を整えることを意識して気持ち良く伸びることができることを優先しています。

 

 

SOELUでは毎日たくさんの先生がたくさんのテーマのレッスンを開催しています。

大体30分のものが多く、中には15分や1時間のもの、ヨガ以外にもピラティスやエクササイズのレッスンもあり、レッスンごとに難易度と運動量が★1〜3つで表されています。

 

私は基本的には★1つまたはどちらかが★2つのもので、「自律神経調整ヨガ」「ディープリラックスヨガ」「経絡ほぐしヨガ」といったテーマを選んで、1日1または2レッスンをめどに参加しています。

最近参加した「フラ・ダンササイズ」という、ゆったりした音楽に合わせて短いフラダンスを踊るレッスンも面白かったです。

 

私は何に関してももっとうまくできるようにしたいと思って頑張ってしまう性格で、特に自分が自然体でうまくできないもの・ことに関しては「もっと頑張らなきゃ」と思ってしまいます。

でも、頑張ろうとした結果として今回心身の不調になったと感じているので、ヨガでも「頑張りすぎず自然に気持ち良く」を意識しています。

 

 

一朝一夕で抜群の効果が出ているわけではないですが、ヨガを通して何となくリラックスできる呼吸の仕方がわかったので、「なんか今呼吸しづらいな」と思った時は意識的にその呼吸をしてみたりしています。

また、自分の気持ちと体を大切にし、自分に集中して他の小さいことは気にしない精神に気づくことができました。

目に見えるものではないのであくまで感覚ですが、だいぶ気が楽になった気がします。

 

ヨガの魅力に気付き、「私もヨガインストラクターになりたいかも!」と思ったものの、私の体の硬さじゃ無理かな…(笑)

しばらくはゆるりと自分のペースで自分が気持ちいいと思うヨガを続けていきたいと思います。