国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【アメリカ移住】日本から荷物を送るには

こんにちは、Chloeです。

前回まで日本からどうやってアメリカにペット🐶を連れて行ったかについて書いてきました。

 

chloehappylife.com

 

さて今回からは、日本からアメリカにどうやって荷物を送ったかについて書きたいと思います。

 

海外にお引越しとなると多分引越し業者を使う方が多いのではと思うのですが、我が家は使いませんでした。

駐在などの勤務先都合で海外に引越す場合は、勤務先が引越し費用を持ってくれることが多いはず。

我が家は自分都合での引越しなので、当然費用は自己負担です💨

 

結論から言うと、結局我が家は自分たちで段ボールに梱包して、こまめにFedExで夫の実家に送りました。

いくつか引越し業者から見積もりを取ったのですが、どの業者を使うよりも安く早く荷物を送れたので結果にはとても満足しています☺️

 

 

ここからもう少し細かく書いていきます。

まず、私たちがアメリカに持って行きたかったのは、ざっくり以下のような感じです。

 

夫:本300冊以上、衣類、その他雑貨

私:衣類、キッチン家電、その他雑貨

 

ベッドやソファなどの大きい家具はなく、身の回り品がほとんど。

これに加えて、私は実家に小学生の時から使っている勉強机と諸々母親がキープしたい食器類や小物などを送りたかったので、費用の見積もりは日本→アメリカへの引越しと東京→実家(地方)向け宅配のセットが前提でした。

 

「引越し侍」というサイトから業者の一括見積もりサービスを依頼して、3社から連絡をいただいたのですが…。

一番安いところで65万円、高いところ(大手引越し業者)だと約90万円💨

 

しかも日本→アメリカは船便のため受け取りまで早くて3ヶ月、今はコロナの影響がまだ残っていて混んでいるのか船が足りないのかとかで半年程度かかることもザラとのこと。

それなのに100万円弱かかるってどういうこと⁉️理解に苦しみます。。。

 

 

ただ親切にも業者の一人の方が、上記の通り大型家具がないのでこまめに自分で国際郵便か国際宅配で送った方が正直安上がりですよ、とこそっと教えてくれました(笑)

実家への宅配は単身パックの引越しサービスを使えば良いし…。

 

国際郵便と宅配のどちらが良いかも同じ業者の方に聞いたら、郵便サービスはアメリカも元国営企業が提供しているのであまり品質の改善姿勢が見られずあまり評判は良くないけど(笑)、FedExの宅配サービスはしっかりしているので良いのではということでした。

 

次回に続きます⭐️