国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【アメリカ移住】日本から荷物を送るには③ | 送ったもの

こんにちは、Chloeです。

前回はFedExのキャンペーン価格をうまく使うことによって、引越し業者より安く早く荷物を送れる話を書きました。

 

chloehappylife.com

 

さて今日は、私たちが何を送ったかについてですが、ざっくり以下のような感じです。

ブランドバッグや食品類など輸送途中に何かあったら嫌なものはFedExではなくスーツケースに詰めて渡米時に持っていくことにして、最悪破損しても諦めがつくようなものを送るようにしました。

 

 

(夫)

・本:300冊以上の洋書、段ボール5箱

・衣類(洋服、靴など):段ボール4箱

・その他トイレタリー用品、ガジェットなど:段ボール1箱

 

本多すぎ、読まないならお金払って持って行く必要ないよね?と言いましたが、色々自分で買い込んだものだから思い入れがあるし、将来アメリカで自分のオフィス兼ライブラリーを作りたいのだとか…🙃

 

ちなみに段ボールは前回も紹介しましたが、以下を楽天で買って使いました。

輸送中あまり丁寧な扱いはされてないとは思いますが、穴が開いたり変形することなく中身も無事でした。

 

 

(私)

・衣類(洋服、靴、バッグ、帽子など):段ボール9箱

・キッチン家電、小物:段ボール3箱

・学生時代の卒アル・文集、本数冊:段ボール2箱

・その他手作りキルト・クッションや小物など:段ボール2箱

 

私は衣類が多め。。いらないものは捨てたつもりなのですがそれでもまだまだ。

あと卒アル系は実家に送ることも考えましたが、アメリカ永住の可能性もあるし持って行くことに。

 

譲れないのはキッチン家電でした。

絶対和食が恋しくなるし、自炊しないとアメリカの外食は高いし健康面でも心配。

一方、輸送途中で破損する可能性はなくもないので、バスタオルなどでくるんで出来るだけ衝撃が少なくなるようにしたところ、ちゃんと問題なく届いて使えています🙆‍♀️

 

炊飯器はもう10年近く使っていたので、ずっと狙っていた新しい象印の炎舞焚きに新調✨

 

 

炊き上がりのごはんの柔らかさを5段階で指定できたり、他にもいろんな機能があるので試しているところ。

私は玄米派なので、ホットクックで発芽玄米を作ってそれから炊飯器で炊いています。美味しい😭

 

ホットクックとホームベーカリーはまだ新しいので使っていたものをそのまま。

 

 

 

 

本当はヘルシオも持ってきたかったのですがサイズ的に厳しい…。

まだ買って2年で全然きれいだし使えるけれど、アメリカの家はデフォルトでオーブンが付いていることが多いので、泣く泣く諦めて弟に譲りました。

 

 

あと調理家電は変圧器なしで海外で使えているという方も見かけますが、内部は繊細に設計されているはずでせっかく持ってきたのに電圧の違いで壊れても嫌なので、ちゃんと変圧器も買っていきました。

 

 

これひとつで2つコンセントが挿せるので、同時調理にも便利です✨

 

次回はFedExは関税がかかるのか?について書きたいと思います⭐️