国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【振り返り】2021年3月

こんにちは、Chloeです。

3月終了ー!一年の4分の1が終わって世の中的には新年度?

時間が経つのほんとに早いーー!

FP2級試験まであと2ヶ月切ってしまったし、、、大丈夫か!?

f:id:chloe_puni:20210402202801j:plain

 

さて、毎月月初に前月の振り返りをするのですが、ちょっと面倒になってきたのでブログに残すのは3か月に一度にしようか考え中。。。 

chloehappylife.com

 

運動

さて、まずは運動編!!!

  1.  体調が悪い日を除き、1日1万歩またはそれ相当の運動をする
  2. 天気が悪かったり仕事で外出できない日は、1万歩の代わりに最低30分のスピンバイク or ヨガをする。

 

3月は結構さぼってしまった💦

1万歩いかない日が26日、そのうちスピンバイクもやらなかった日が半分以上…。

3月入って平日は仕事が忙しくなってきたこと、あと正直めんどくなってきたり。。 

でも、、、、座りっぱなしは第二の喫煙と言われるくらい体に悪い!!!

ヨガも結局始めてないし。。3月はちょっと意思が弱めの月でした~~~~。

やっぱり毎日運動する!!!!

 

食事

次は食事編!!

  1.  お菓子や人工甘味料が含まれているもの(元々あまり食べないけど)は引き続き控える。
  2. お酒は週の半分は飲まない、飲んでもワイングラス3杯までに抑える。
  3. できるだけ自炊を心がけ、毎食果物と野菜は手のひら2杯分摂取する。

 

・継続してお菓子なし!

 ・お酒は週半分くらい飲んでない!

 ・外食はホワイトデーだけであとはほとんど自炊!

 食事編はいい感じ♪

 

気持ち・時間・お金に余裕を持つ

  1.  仕事は平日9時~18時の時間内に。合間には十分な休憩時間を取り、在宅勤務の時には、スピンバイク or ヨガの時間を取る。
  2. 待ち合わせやアポイントメントの5分前行動を心がける。
  3. 収入の2割をドルコスト平均法&貯金に回して、残りの金額で生活する。 

 

・仕事は9時~18時の間で終えられてるけど、結構忙しくてあまり休憩時間が取れていない。あまり悩まず、人にお願いできることはお願いして仕事の効率を上げよう…。

 ・5分前行動、これはOK。

 ・2月に散財したけど3月はそれほど買い物しなかったので、ほぼ予算内で生活できたかな✨

 

1月から追加:

毎日一日の終わりにその日を振り返って、彼に何か感謝の言葉を伝える 

  

厳しいことはあまり言ってないけど、感謝もしていない💦

一日疲れてすぐ寝ちゃって、あまり一日を振り返れてないのが原因😭

もっと余裕を持った生活がしたい!

インプット

  • 月最低1冊本を読む。(資格勉強の本は除く)
  • 英語のリスニングとスピーキング力を高める。(方法はまだ考え中…)
  • 彼と共通の趣味でもあるワインについて勉強し、品種・それぞれの特徴・ペアリングする料理を理解する。(WSETのコース受講は追って考える)

 ×

これも2月に引き続き全然ダメーーーーーー。

とりあえず今はFP2級に集中する!!!それ終わってから本読んだり、英語もワインのことも考える。

今は余裕がない💦 

アウトプット

  • ブログInstagramTwitterの更新頻度を上げてアウトプット慣れする。
  • HTMLやCSSの勉強をして、ブログをもう少し見栄え良くする方法を学ぶ。
  • 収益化する/しないは置いておいて、仕事以外で社会に貢献する方法を考える。
  • FPファイナンシャルプランナー試験3級を1月に一発合格2級には年内にチャレンジする。→将来、FPの資格を活かして何かやりたい。 

 

・3月のブログ更新回数は11回。まあまあだけど、もっと、できれば毎日何かをアウトプットしたい。ただ経験したことだけではなくて、それでどう思ったかとか考えたとかそういうことも書いていきたいです。

 

1月から追加:

USCPACPEを毎月こつこつ取得する

 

3月も計画的に単位取ってるから、今のところ順調♪

 

まとめ

3月はとりあえず全然余裕がなかった😭

仕事、家のこと、FP2級勉強で時間を取られてる。

4月は忙しい中でも落ち着いて、いろんなことに追われるのではなく自分でコントロールして過ごしたいです。

(このエントリ書いてる今現在落ち着けていない…。はぁ(´・ω・`))