外資系OL Chloeのゆるブログ

東京在住、外資系企業に勤める30代OL、アメリカ人彼氏と同棲中。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログ。

【海外旅行】アメリカ行ってきました!|日本出国編

こんにちは、Chloeです。

前回、先日のアメリカ旅行の出国前PCR検査についてこちらに書きました。 

chloehappylife.com

 

今回は、続きの日本出国について書きたいと思います。

 

自宅~羽田空港

自宅から羽田空港まではUberのブラックバンで移動しました。

私は事前にスーツケースは空港に送って自分は電車移動で全然良いんですが、彼がブラックバンに乗るのが好きで(笑)

Uberのアプリで呼ぶと1分後には自宅前まで来てくれて、早すぎてびっくりしました💦

f:id:chloe_puni:20210720155354j:plain

運転手さんがよく話す方だったのでいろいろお話してると、アメリカから日本に帰ってきた後空港から自宅まで公共交通機関使えないと話すと、Uberハイヤー扱いなので空港出るタイミングでUber呼ぶとすぐ迎えにきますよ、とのこと。

 

ネットで空港から自宅までのハイヤー料金を調べると大体15,000円くらい。。。

Uberだとブラックバンでも8,000円ほどなので約半額なのです✨

これはいいことを聞いた!!と元々予約していた帰りのハイヤーはキャンセルし、帰りもUberで呼ぶことにしました。

こういう雑談から情報が得られるってことを身をもって体感しました😊

 

羽田空港の様子

こんな感じでほとんどのカウンターは閉まっててガランとした様子。

ちょっと寂しいですね😢

f:id:chloe_puni:20210720153516j:plain
f:id:chloe_puni:20210720153526j:plain

デルタ航空のカウンターに行くとPCR検査の陰性証明書を見せるよう言われたので渡すと、サッと確認されてOKでした。

前日診療所からPDFで送られてきたものをプリントアウトして持ってきていましたが、何か不備がないかドキドキしていたのであっさり終わってホッ。。

 

荷物を預けた後、特にお店も開いてないのでもうセキュリティ行っちゃおうということで、さっさと中に入りました。

 

こんな感じで免税店もほとんどがクローズされています。

f:id:chloe_puni:20210720153537j:plain

一真ん中にある一番大きな免税店は開いてましたが、特にほしいものもなかったのでラウンジに。

今回ビジネスクラスだったのでデルタのラウンジのはずが、デルタラウンジもクローズしているとのことで、免税店横のエスカレーターを上ったところにあるTIATのラウンジを案内されました😢

 

ラウンジではもうしばらく日本のビールもから揚げもお預けだな~と思いながら、ビールとから揚げをいただきました😊

コンビニのから揚げみたいな感じでした。

f:id:chloe_puni:20210720154316j:plain

あっという間に搭乗!

ラウンジでのんびりしてたらあっという間に搭乗時間に。

ビジネスクラスは6-7人くらいだったかな?

空いてる席がほとんだったので、好きなところ移動していいですよ~とのことで元々予約時に座席指定していた席から真ん中くらいに移動しました。

f:id:chloe_puni:20210720154710j:plain

機内食は2回出たけど、前回(1年半前)の時の方が美味しかったような…。

彼も同じことを言ってました。

コロナで諸々の費用削減があって、以前とはやっぱり違うみたいです。

私的には、ウェルカムドリンクのシャンパン、デザートのアイスクリームワゴンがなくなってたのがショックでした😢

f:id:chloe_puni:20210720154744j:plain
f:id:chloe_puni:20210720154754j:plain

 

映画見たり寝たり、10時間ちょいで乗継地の空港に到着!

次回はアメリカ到着後について書きたいと思います😊