国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

【海外旅行】アメリカ行ってきました!|出国前PCR検査編

こんにちは、Chloeです。

3週間ブログ更新してませんでしたが、実はその間アメリカに行ってました!

こちらの記事に夏休みにアメリカの彼の実家に行くことは書いていました↓

 

chloehappylife.com

 

この時期に海外旅行行くことについていろいろ意見はあると思いますが、面倒だけどきちんと手順を踏めば行けることが分かり、準備もしてました。 

普通の海外旅行時と違うのは、ざっと以下があるかと思います。

 

・出国前、日本出発72時間前までにPCR検査を受けて陰性であること

・帰国前、アメリカ出発72時間前までにPCR検査を受けて陰性であること

・日本到着時に空港でPCR検査を受けること

・空港から自宅までは公共交通機関を使わないこと

・日本に帰国して14日間は自主隔離で不要不急の外出はしないこと、公共交通機関は使わないこと

・日本帰国時にCOCOA、位置情報確認アプリ、ビデオ電話アプリをインストールすること

 

今日は、『日本出発72時間前までのPCR検査』について私の体験を書きます。

f:id:chloe_puni:20210719181545j:plain

PCR検査&陰性証明書の発行

PCR検査』『陰性証明書』などのキーワードでググると、いろんな医療機関の情報が出てくると思います。

 

特に東京だと症状がなくてもPCR検査をしてくれる医療機関が増えていますが、問題は料金が高いこと…。

陰性証明書の発行も入れると、合計平均3万円くらいかかるところが多いと思います。

 

あと、鼻からの検査だったり、証明書は翌日発行なのでまた次の日病院まで取りに行かなければいけなかったり…。

 

私も結構調べて、比較的安い&唾液検査&当日証明書発行(PDFでメール送付)の素敵な医療機関を見つけることができました!

それがこちらの『神田北口診療所』です↓

kandakita.clinic

 

PCR検査+陰性証明書で16,000円!

唾液による検査でストレスも少ないし、当日お昼頃検査を受けたら18時頃にPDFで証明書をメール送付してくれました✨

f:id:chloe_puni:20210719181928j:plain

 

2週間くらい前にネットで予約したらちゃんと予約も取れましたし、

当日検査に行くと3組ほど待っている方がいましたが、同様に海外に行くためのPCR検査を受けにきているようでした。

診療所に着いてから検査を終えて出てくるまで、多分15-20分くらいだったと思います。

 

結果はちゃんとメールで送られてきて、もちろん『陰性』で一安心しました😊

 

次回は出国時の様子を書きたいと思います♪